見出し画像

あなたはどんな環境なら管理職になってもいいですか?

みなさん、こんばんは!!なまいきしていますか?
全国なまいき布教活動中のなまいき代表の なつみ です。
なぜ、なまいきをオススメしているのかはこちらをごらんいただければと思います。

さて、昔に社長に直談判したときにタイトルの質問を聞かれたことがあります。本日はそんなお話です。

弊社は中小企業なので、社長や部長クラスの方と比較的距離が近くお話もしやすい環境です。そのためか、11年勤務している中で3度社長に直談判したことがあります。

NO.1 女性社員は男性社員より給料低いんじゃないか問題

NO.2 店舗社員の人員不足による過剰労働はより人が辞めていきますが、大丈夫ですか?問題

NO.3 女性のキャリアプラン整ってなさ過ぎませんか問題

全てこのNOTEに書いてしまうと長文になるので、1つ1つの記事に起こしていくので乞うご期待です!!

NO.1 女性社員は男性社員より給料低いんじゃないか問題

4年前に、社長と1対1で面談できる機会がありました。

なぜ、面談できたのかの経緯はわかりませんが1~2時間ほどお話できる機会が全社員にありました。

そこで、前々から女性社員の間で噂されていたことを直接聞いてみようと思いました。社長は少し面食らっていましたが、丁寧に説明してくださいました。

平均にしてしまうと女性社員が低いのは事実。だが、利益を生みにくい事務職が女性ということが大きい理由

営業職や販売職だけで平均を出すとほとんど変わらないし、むしろ成績をきちんと出している女性には同年代の男性社員より多く出している。

とリスト(全社員の給料リストらしきもの)を見ながらお話してくださいました。

むむむ。。。確かに。。。と思いました。

そして、会社全体の問題点もお話してくださいました。

管理職についてる女性が少ないのも事実なので、管理職になってもらえる環境づくりや会社として任命をしなければいけない

あれ、こんな小娘にきちんと説明する社長ステキなんじゃない?と思いつつ、社長が一言

あなたはどんな環境なら管理職になってもいいか教えてほしいし、なってくれるなら女性社員の手本になってほしいということでした。

あなたはどんな環境なら管理職になってもいいですか?

社長から言われたことは4年たった今でも正直、いまだに答えが出ていません。結婚を現実的に考えたことはないですし、仕事が楽しすぎて婚活をないがしろにしている私がいます。笑

現在、有難いことに管理職になっていますが女性社員の手本になっているかも分からないです。

いわゆるアネゴ的な位置になりつつあるのは自覚していますが、女性社員が私のようになりたいのか?と疑問があります。

男女関係なく、尊敬、尊重しあえる環境?
出産しても働ける環境?
キャリアウーマンできらきらしている女性がいる会社?

でも、お手本になった人の未来の人生はどうなるのかなってのも思います。

そして、管理職なってもいい環境は人それぞれですし、仕事に対してや考え方や回りの環境によっていいと思える環境は違いますよね。

私と一緒に、いいと思える環境を真剣に考えてみませんか?

理想とする環境を考えてみる

机上の空論状態になりそうですが、想像してみます。

1.女性の得意分野と男性の得意分野を理解しつつお互いに尊敬しあう
  男女には体格差はもちろんのこと、考え方や感性の受け取り方に個人差はあれど男女では大きく違います。その違いを理解し補い合うことができたらよさそう!
2.産休や育休の取得率が男女ともに高く、子育ての相談や励ましあいができる
  2人の間にできた大切な命なので、ワンオペにならないように子供の成長をみんなで楽しめる環境がよさそう!

3.ライフワークバランスが良く、仕事もプライベートも楽しめる
  アフター5ってやつですね。新しい出会いや発見を仕事や今後の人生に活かすことができて、職場の人と共有できたらよさそう!

さて、私の理想とする環境が出揃いました!!

ちょっとワクワクするのは私だけでしょうか?笑
あなたの理想とする環境はどんな環境でしたか?自分が楽しいと思える環境を思い描くだけでもいいと思います。

そこから、現実に戻していただきます・・・

今の環境が程遠いなら転職を考えてもいいですし、変えれる立場や役職なら変える行動を起こしてほしいです。

私の理想とする環境は近からず遠からず状態ですが、なまいきな私が4回くらい大暴れしたら近づきそうな気がします笑

直談判した結果

後日、社長とご飯をご一緒する機会があったので感謝と謝罪をしたら、私のように突っ込んだ質問をした人はいなかったよと言われました。

みんな当たり障りのない話ばかりで、私の話はびっくりしたけども面白かったし社員がそんな風に思っていたなんて勉強になったと楽しそうにお話しされました。

そして、また何かあったら言ってね。

と、直談判権(そんな権利あるのか知りません)を獲得することができました。そして、そこから社長とお話しする機会が増えました。

店長をやってて思うのが、意見をいってくれる人が身近にいないことは想像以上にしんどいということです。

それは、社長も同様だと思います。

いや、それ以上に会社を背負っているのでプレッシャーは店長の比ではないですし、私ならハゲてしまう(泣)

なので、決裁権がある人からみると忖度なしの意見や反対意見を述べる人ってすごい大切で話を聞きたくなるのだと思います。

なので、あなたが理想とした環境をきちんと意見として伝えることでいい方向に進むかもしれませんし、難しくても耳を傾けてくれる環境を作り出せるかもしれません。

やっぱり「なまいき」って最強かも?笑
明日も精一杯なまいきに頑張りましょう!!

来週はNO,2店舗社員の人員不足による過剰労働はより人が辞めていきますが、大丈夫ですか?問題をアップします!お楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?