見出し画像

センスと無縁のダサい女子だった私が、ただただ感性を育てた結果、実現したい未来がどんどんやってきた話

毎日あることを書いただけで、

◽️言葉や写真、魅せ方といったセンスが育ち
◽️国内外からのお仕事のオファーが増えて
◽️日本とハワイを行き来するライフスタイルを実現し
◽️「なんか、いいよね〜」と人から褒められる

そんな人生を手に入れてしまった・・・

センスのいい人がやっている、秘密の方法を公開します!📚


※アーティストノートプログラムに参加を希望のかたは最後に申込みフォームがありますので最後までスクロールしてお申込みください。(※募集は終了しました)

ただし、こちらの記事は、センスを育てるための具体的な方法も書いているので、プログラムに興味がない方も、後からでもぜひ読んでみてください^^


--

センス皆無な状態から、たった数年で、センスあるね、オシャレだよねと言われるまでになり、自分の人生に自信がもてるようになった


私はいま、国内外を飛び回って写真を仕事にしたり、センスについて研究をしたり、オンライン上で講座を開講したり、来年からは家族で世界1周の旅にでたりするのですが、ほんの数年前までは・・・

✔️インスタなどSNSで、自分の思いや考えをどう表現したらいいか分からない

✔️資料やスライドを自分で作ってもなんだかダサい・・・

✔️センスのいい言葉や、センスよく生きている人になんとなく憧れる

✔️自分の人生や自分の選択に、自信がもてず悶々する・・

✔️不幸とは思わないけど、なんだか自分の人生に夢中になれない、熱狂できない

こんな、モヤモヤした日々を過ごしていました^^;


でも、そんなある日。ハワイという異国で、とあるフォトグラファーと出逢い、「写真」で一生食べていこうと決めるできごとが起こりました。ここでの出逢いについては割愛しますが・・・

写真を仕事にするぞ!と意気込んで、日本に帰国しましたが、元々、超イモっぽい(ダサい)女子代表で、センスとは無縁な生き方をしてきた私・・・


「写真で食べていくぞ!」と決めたからといって、いきなりハイセンスな写真が撮れるわけではありませんでした。帰国後、写真の師匠を見つけ、弟子入りするも、何度も、師匠に怒られ、自分のセンスのなさに悔しくて泣くこともしばしば^^;


周りを見れば、元々絵が上手だったとか、学生時代から美大を志してきたとか、ずっとカメラが好きだったとか、元々ダンサーで自分の感情を表現することには慣れていたとか。生まれ持ってのアーティスト気質の人が多く


私のようなダサい出身の、センス皆無の一般人が、大人になってから、こういったセンスが必要な仕事をするのは難しいんだ・・・

って、またもや、モヤモヤする毎日を過ごしました。



でも日々現場でいろんな人と出逢うなかで、全くのカメラ未経験でも、自分らしい、アーティストのような装いで、撮影現場に向かい、とっても素敵な、心に響く写真を撮っているひとたちがいることにも、気付きます。

そこから私は、

「大人になってからでも、センスは育つのか」
「超一般的なセンス皆無の人は、どうしたらセンスを育てられるのか」
といったことを模索するようになりました。


どうしたら、センスのいい写真が撮れるのか
どうしたら、人の心に響く文章や、写真を残せるのか
どうしたら、自分のなかにある思いを、センスよく表現できるのか・・・


そんなことを日々模索しつつ、私は「センスいいな〜」と思った人に、「どうしたらセンスがよくなりますか?」を質問するようになりました。


そこで、出会ったのが「とあるノート」だったのです。


海外在住のクリエイターさんが教えてくれた、センスが育つ秘伝のノウハウ📚

忘れもしない、東京・表参道のカフェで、いまはアメリカに住んでいる女性とお茶をさせていただく機会をもらいました。

もうね、とっっっってもお洒落なんです。

服装も、髪型も、身につける小物も、撮る写真も、使う言葉も、彼女があげるインスタのストーリーズも。全てがセンスのいい表現でしたし、生き方すべてがセンスのいい女性でした。


彼女は、私の「どうしたらそんなにセンスよくなれますか?」という質問にも、ニコニコと答えてくれて、「毎日あることを書いているんだよ!」と気さくに教えてくれました。

そして私は早速、実践してみることにしました。

すると・・・


冒頭で書いた通り、自分で実感できるぐらい、写真や言葉、魅せ方のセンスがぐんぐん育っていき、さらには「私が進みたい道はこれだ」とわかるようになり、叶えたいみたいをどんどん実現できるようになったいったのです。


センスが育つには、6つのレベルがある


なぜ、こんなことが起こったのかというと、そもそも「センスがいい」って一言でいいますが、実は「センス」の良さが育つのには6つの段階があるんです。


センスを育てるために必要なのが、まずは「素敵だな!」「これ好きだな」「愛おしいな」そういった感情を感じることです。「嫌だな」「イライラするな」という感情も含め、日々自分がどんな感情で生きているかに気づき、その感覚を認識すること。これがまず、センスを育てる上での最低条件であり、スタートです。


例えば、インスタで素敵な投稿を見つけて、「素敵!」「センスいい!」もしくは「なんだかモヤモヤする」など、何かしらの感情を感じたとします。でも、多くの方が、この「素敵!」「センスいい!」「モヤモヤ」という感情を、認識せずに流してしまうんです(Level 2の段階です)

センスを育てる人は、ここでその感性を認識します。


「いま・・・素敵って感じた!」
「なんで素敵って感じだんだろう」
「どう表現すると、この素敵さを私も表現できるんだろう??」


こんな感じです。
ただ、このように、感じたことを認識しても、多くのかたがその感性を表現するスキルをもっていないケースが多く、その結果、センスいい表現ができずに、私にはセンスがないと誤解してしまうんです。(Level 3の状態です) 


ここで必要なのが「必要なスキルを学ぶ」ということです。例えば、写真の撮り方を勉強したり、言葉の使い方を勉強したり、お洋服の勉強や、Canvaを使ったバナー作成なんかを学ぶ人もいると思います。


そして、学んだことを実際にやってみる。ただし、多くの方が最初からセンスよく表現できないので「練習する」。その結果、デザインや写真などセンスのいいものを世にだせるようになる。


そして最後に、この工程を進むなかで「生き方」そのものが変わっていきます。自分の美学が明確になり、自然と、センスのいいものを選べるようになったり、あなたの生き方や選択の基準が、格好いいね、なんかいいねとなっていきます。
※もちろん私もLevel6を目指して日々精進しているところです!^^


このノートを使うことで、こういったステップを経ていくことができるため、どんどんセンスがよくなっていったのです^^


センスが育つ人vs育たない人の明確な違いとは・・

ただし、ノートを書いてもセンスが育たない人もいます。私がいままで講座生さんやクライアントさん、カメラマン仲間など、のべ1000人近くを見てきたなかで「あまりセンスが育たない」人の条件が4つあります。

⚠️ただ書くだけで現実の行動に移せない人
⚠️フィードバックが全くない環境の人
⚠️なにか問題があると人や環境のせいにする人
⚠️センスがよくなる!と信じられない人

特に、2個目の「フィードバックをうける」というのが大切!

私も、ライティングの先生から言葉の添削を受けたり、写真のフィードバックをクライアントさんや師匠から受けたり、インスタで反応を見たり・・・たくさんのフィードバックを受けたからこそ、センスが育っていきましたので、ぜひこの4つの条件にはまってしまっていないか?チェックしてみてください👍



生まれながらのアーティスト気質・・ではなかった私だからこそ、「大人になってからでもセンスは育つこと」そして、センスを育てることで、豊かな人生は実現できる!を体現するプログラムを始動します!

貴重な時間・労力を使い、ここまでお読みいただき本当にありがとうございます!センスの育てる6段階のステップは理解いただけましたでしょうか?


今回、きゃりーが歩んできた10年間のノウハウ・スキル・経験を詰め込み「アーティストノート」と題して、センスに無縁だった人でも、センスを育て、生き方を変え、豊かな人生を実現していく。

そんな60日間のアーティストノートプロジェクト・0期メンバーを募集します!(満席になりました!)


こちらは、0期で「一緒に作りながら」ということと、来年より世界1周にでる関係で、1〜3名ほどの募集となります。ご興味がある方は、下記プログラム内容を読み進めてみてください^^


アーティストノート0期カリキュラムについて

60日間のなかで、まずは自分の現在地が「センスの6段階のどこのレベルか?」を知るところから、下記のカリキュラムを実践することで、自分のステップにあわせてセンスを育てていきます。

<1>初回オリエンテーション動画(30分ほど)
2023年1月7日までに、オリエンテーション動画をお送りします。
●アーティストノートの書き方●ノートの選び方●大切にしていただきたい考え方などをレクチャーします。各自のペースで見ていただき、ご自分のタイミングでノートを書き始めていただきます✍️


<2>感性チェックシートの送付
2023年1月7日までに、データであなたの感性をチェックするシートをお送りします。簡単なチェックシートとなりますので、各自チェックいただき、自分の感性のレベルをまず知っていただきます♪(現在地を知ることがまず重要です!)
またこちらのシートはスクショや写メできゃりーにお送りください。


<3>きゃりーと交換日記(1月10日〜2月28日・毎日)
毎日、書いたページの写真を撮り、LINEにて送信していただきます。内容はすべて目を通し、きゃりーから1週間に1度、愛を込めてメッセージをお送りします。日記やノート術といったものは「始めたけれど続かなかった」という人が多いものです。人に送るという「他力」を上手に使い、継続力を高めつつ、メッセージのやりとりを通して、センスを育てるために邪魔になっているものや制限しているものを外したり、感情の理解をすすめていきます。


<4>アトリエホームワーク(プログラム中2回)
交換日記を見ながら、その人の感性のレベルや表現力に合わせて、きゃりーから必要な課題やワークをお伝えします。アトリエにいるアーティストになったつもりで、自分の感性に気付いたり、表現の幅を広がたり、生き方や働き方を見つめ直したり・・そんなワークに取り組んでいただきます。
※このワークはプログラム中に、最低2回お送りしますが、ワークの進み具合や、その方の状況にあわせて多くなる場合もございます。

<5>エブリデイフォトシューティング
毎日、写真を1枚撮りそちらも交換日記と一緒にご提出いただきます。これは有名な美術部の夏休みの宿題のひとつで、毎日撮ることで、写真の上達以上に、世界の見方・物の見方が変わっていくワークとなります。楽しみながら「毎日1ショット」を撮ってみてください。

<6>マンツーマン個別セッション(1回40分・月1回 / 合計2回)
プログラム中2回のマンツーマンセッションを行います。ノートや、アトリエワークを通してセンスを高めていきますが、どうしても、自分のことは、自分ではわからないもの。具体的な行動アクションのアドバイスや、センスを育てる上で必要なことなど、個別でお伝えしていきます。
※セッションを通して、自分らしい発信ができるようになった!自分にしかできないビジネスが見つかったなど、たくさんのお客様のお声をいただいています。


0期・プログラムへの参加費用

きゃりーが主宰している講座やプログラムは、講座内容にもよりますが通常20〜70万円で提供しており、このお値段の理由は、ただひとつ。それは、

「決断料」です。

どういうことかというと、

人はどうしても「今までの自分が心地いい」と感じるようにできており(ここらへんのロジックもプログラム内でお伝えします)「よしやるぞ!」と思っても、多くの方が数日で「やっぱりいいかな・・」となるのが常なのです。

「やっぱりいいかな・・」にならず、困難があってもやり続けるために必要なのが、「これだけ払ったんだから、やるぞ!」という「やらないという選択肢を断ち切る」という「決断」なのです。


ただ、そうなってくると、「参加したいけど・・」と金額の面で、足踏みしてしまう人がいることも、理解しています。


きゃりーは、「自分を表現することで人生に感動し、自分の人生を愛し、心豊かに生きていける人を増やしていきたい」と思っています。

だからこそ多くの方に、センスを育てていただきたいし、自分を表現することを大切にして欲しいと感じているからこそ、できるだけ低価格で、でも、しっかり成果がでる内容で、、と考えたのが、このアーティストノートプログラムなのです。


※マンツーマンセッションを通して、たくさんの気づきや成長がありますが、マンツーマンセッションがないコースでも、しっかりと表現力が高まるようなプログラムとなっていますので、ぜひ安心して、そしてワクワクしながら、参加していただければと思います。

プログラム・2つのクラスについて

アーティストノートプログラムは2つのクラスを設けております。各クラス若干名の募集となります。

■ベーシッククラス 8万円+税
<1>初回オリエンテーション動画(30分ほど)
<2>感性チェックシート
<3>きゃりーと交換日記
<4>アトリエホームワーク(プログラム中2回)
<5>エブリデイフォトシューティング

■アーティストクラス 12万円+税
<1>初回オリエンテーション動画(30分ほど)
<2>感性チェックシート
<3>きゃりーと交換日記
<4>アトリエホームワーク(プログラム中2回)
<5>エブリデイフォトシューティング
<6>マンツーマン個別セッション(月1回 / 合計2回)

※よくお読みの上でお申込みください

◆サービス期間は、1月10日〜2月28日となります
◆お申込み後のキャンセルはいかなる場合も受け付けていませんので、よく内容をご理解のうえ、お申込みください
◆お支払いは基本、銀行振込となります。クレジットの支払いの場合は、手数料3.6%を別途いただきますのでご了承ください。
◆お申込み後、3日以内のお振込をお願いします

お申込みはこちらよりどうぞ!▶︎▶︎ https://forms.gle/86GqNBeCt2jaL6p3A


最後に…

まずここまで読んでくださってありがとうございます!

私は、センスを育てたことで、本当に人生が変わりました。経済的な自由や、場所の自由を得た、というわかりやすい変化はもちろんですが、なにより、


自分の人生が好きになり、自分の生き方に誇りを持てるようになりました。



今回のプログラムは、写真と出逢う前の、センスがない時代、自信のない私に、やってあげたい・言ってあげたいワークをまとめたプログラムです。


まだ0期生の募集の段階ですが、いつか私は、このプログラムを1000人以上のかたに、体験していただきたいと思っています。プログラムを通して、自分の人生が好きになり、自分の人生も、人の人生も、愛おしいと思うような、そんな人が増えますようにと、願いと愛をこめて作ったプログラムとなっています。

そんな、1000人規模の卒業生がでるプログラムの、最初のメンバーになってくださるかた。0期生ということで、私もプログラムを作りながらとなりますので、とても手厚いサポートになると思います^^

ピン!ときたかた、2023年なにかにワクワクしたいかた、自分の人生を自信を持って堂々と格好良く生きていきたいかた、センスを育てたい方、ご縁できることを楽しみにしております!

※【満員御礼】たくさんのお申込み・お問い合わせをありがとうございました!


お申込みはこちらよりどうぞ!▶︎▶︎ https://forms.gle/86GqNBeCt2jaL6p3A



きゃりー | Mariko Kanehara



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?