見出し画像

2023/2/22 継続は力なり。にゃんこの日。

こんばんは。明日は祝日。天皇誕生日ですね。
天皇というと、以前の天皇誕生日は私の父の誕生日でもありました。
あとは、第二次世界大戦の時の立派な天皇のことを思い出しますね。
日本国旗を掲げるのも最近になって知りました。
日本人として生きてきても知らないことがまだ多々あります。
人生いくつになっても勉強ですね。

さて、ブログを書き始めて、連続4日目です。いい感じです。
新月の効果があったのかな?
ちょっと無理している氣持ちもするけど、やると決めたことを継続できるのは嬉しいものです。
なぜ無理をしているかと思ったかというと、すごく最近眠さがとれなくて。
更にいいますと、生理前のせいか、食欲も止まらず氣持ちがそわそわします。やりたいのかな?やりたくないのかな?やりたいことなのに、やってはいけない氣がする・・、で結局できない。そうするとフラストレーションがかなり溜まってイライラする。は~。そんな繰り返しの時は辛いです。
ま、辛いは幸せの一歩前なので、氣にしすぎることではないのですが、なにか一つ足りていない状態です。心の灯火を灯すには、すこしそういう繊細な部分に目を向ける必要がありそうです。そういったところ、日常の日々=罅から壊れだすものですから。水が溢れて崩壊してしまわないように、丁寧に修正、塞ぐ、お手入れ、が必要なのではないでしょうか。

落ち着いて日々を過ごしたいなと思い、色々調べたところ。いい方法を見つけました。皆さんは「六方拝」という言葉を知っていますか?

簡単に言うと、天と地、北、東、南、西のそれぞれに感謝を伝える儀式です。
それぞれに意味があって、天は太陽や空、月等に感謝。地は虫や植物、大地に感謝。北は友人に感謝。東は先祖や両親に感謝。南は先生や先輩、人生の師に感謝。西は親戚や兄弟に感謝。といった自分を取り囲む環境に対して感謝するんです。

そうすると本当に心穏やかになり、いい一日のスタートを切ることができます。

今日から私は「六方拝」を始めました。更に私は、「トイレの蓋を閉める」「朝一番に窓を開ける」「ストレッチをする」「靴を揃える」「笑う」などの習慣をやるようにしてます。これが継続できるとすごくすごく自己肯定感があがるんです。日常が特別になりますよ❤

ぜひ皆さんもなにか一つ、ちょっと自分に氣遣いをして、丁寧な生活を遅れるようなにか習慣を行ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?