見出し画像

アフィリエイト広告がわかる記事まとめ 「そうだったのか!!アフィリエイト」2021年投稿記事より

★「いま」のアフィリエイト広告を正しく理解してほしい
★CARRACが培ってきたノウハウを役立ててほしい
という想いで今年5月に立ち上がったCARRAC公式note。
マーケターや広告に携わる方々へ向けアフィエイト広告に関する情報を正しく、客観的に、可能な限り解りやすくお届けできるよう努めてきましたが、いかがでしたでしょうか。

「いま」のアフィリエイト広告を正しく理解してほしい
→ 正しく理解されていないことってなんだろうか?
立ち上げ当時から今日まで、この問いに頭を悩ませ、時にはヒアリングを行う中で、私達がまず発信すべき内容が浮かび上がってきました。

・アフィリエイト広告=成果報酬型広告である、ということ
「アフィリエイト」と聞いて大半の方が思い浮かべるのはブログやポイントサイトですが、これは掲載パターンの1つでしかありません。本来アフィリエイト広告とは成果報酬型という仕組みを指している、この基本を知ってもらうことがアフィリエイト広告の正しい理解に繋がるのではないかと考えました。
・活用範囲の広がり
今やアフィリエイト広告は検索エンジンだけでなく、Youtube、SNSなど、TV以外のほとんど全てのプラットフォームに展開されています。SNSでニーズを提示し、メディアへとユーザーを集め、商品理解を深め購入にまで繋げるアフィリエイターも増えており、認知~購入に至るまでの行動変容を促す広告に変貌を遂げています。アフィリエイト広告が解決できる課題が増えている、その事実をアフィリエイトの「いま」としてお伝えしてきました。
・安全性について
一方で、アフィリエイト広告の安全性を不安視する声があがっているのは今に始まったことではありません。時間をかけて、私達の意識に深く根付いた懸念点だからこそ、負の側面も包み隠さずお伝えしていかなければならない。
トラブルが起きてしまう原因を理解し、正しい危機感を抱き、適切な広告運用を講じることが、アフィリエイト広告を活用する上での大前提であるというスタンスで記事をまとめてきました。

この3つのカテゴリーのいずれか、もしくは複数にまたがる記事が、約半年の間に公開してきたものです。公開本数は少ないですが、1年の節目として振り返っていきたいと思います。

アフィリエイト広告を大まかに理解する記事

▼アフィリエイトって何ができるの? 出稿するまでの流れってどうなってるの? ASPって何? など、アフィリエイト広告を知る上で疑問を持つポイントを解説した記事です。
現在のアフィリエイト広告トレンド活用法もご紹介しているので、ざっくり理解したい方におすすめの記事となっています。

▼「アフィリエイト広告は他のデジタル広告に比べて掲載イメージが持ちにくい」という話を発端に、主流のアフィリエイトサイトの特徴と、それぞれの掲載イメージを紹介しています。「あのサイト、アフィリエイトだったのか!」という発見もあるかもしれません。

適切な運用方法を考える

▼アフィリエイト広告でトラブルが起きてしまう原因と、安全に運用するためのポイントをまとめました。「アフィリエイト広告等に関する検討会」の記事では、更に深ぼった内容を記載しています。セットでご覧ください。

▼「適切な運用管理を支援してくれる代理店に協力を仰ぐ」のも、安全管理策の1つです。様々な機能を持つ代理店の役割として、代表的なものを4つ(メディア調達、成功パターンの再現性、広告の品質と透明性、持続的な運用体制の保証)ご紹介しました。

アフィリエイト広告の活用方法

▼リスティング広告を活用する中で生じる「効率を維持しながら獲得できる数値にアッパーが見えてきている」「意欲的なキーワードで、検索者への接触数を増加させたい」といった要望に対して、アフィリエイト広告を併用した施策を提案。検索エンジン上におけるコミュニケーション設計の基本的な考え方もまとめました。


画像1



内部的な話ですが、記事作りに難航し、事前に想定していたより記事を掲載することができなかった・・・という反省と課題が残りました。もちろん運用面は改善していきながら、来年もアフィリエイト広告に関する役立つ情報発信を続けていきたいと思います。

(イラストレーション:ニッパシヨシミツ