見出し画像

理容師にはできて美容師にはできないサービスは

これは皆さんもよくご存知でしょうが、理容師にはできて美容師にはできないのが「本格的な顔剃り」。

そんな顔ぞりに使われるのがカミソリですが、その語源は「髪剃り」が由来です。
日本に伝来したのは飛鳥時代頃とされ、元々、僧侶が剃髪するための道具でした。

なぜ、理容師が出来るかというと、国家資格の試験で顔剃りの実技がありますが、美容師にはそれがありません。

また、理容師さんが使う道具と言えば、カミソリの他に「バリカン」がありますが、この語源は想像もつかないものでした。
外来語の語源の編集を務めていた言語学者も、なかなかわからかったそうですが、ついに突き止めた語源は、そのバリカン本体とその箱にありました。
それは?


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?