見出し画像

え。10年後残った仕事、めっちゃあったよ。笑

ーーー
*この記事は、阪井のメルマガを再編集したものです。最新のメルマガを読みたい方は、以下をクリックして登録ください。

◎個人向け

◎ビジネス・ブランディング向け

ーーー

◆めちゃくちゃ解除されました!

先日、

メルマガ解除してください

というタイトルのメルマガを発行したのですが、

50件以上解除されました。w

引き続き、遠慮無く解除してください!

やはり、本気であること、

そして本音で語ること、

これが一番ですね。

心理学者の加藤諦三さんは、

著書

ーーー

「だれにでも「いい顔」をしてしまう人 嫌われたくない症候群」

https://amzn.to/3IqULoU

ーーー

の中で、

本音に嘘をつくと、

無意識で心の借金が増えていく

と書いています。

そして、

本音に嘘をつくことを繰り返すと、

心の借金が増えると同時に

利子がつき、

その利子が大きくなったときに、

事故や突然の出費など、

自分にとってのいわゆるピンチ」がやってきて

強制的に利子返済がおこなわれるそうです。

ネガティブなことって続きますよね。

実はそれは、

自分の本音に嘘をつき続けた利子返済が

強制的に起こっているとのこと。

何度も同じようなことが起こるのは、

毎回増えた利子を返済するためだそうです。

では、

元本を返済するにはどうしたらよいかというと、

自分の本音に嘘をつかないこと。

自分の本音に嘘をつかないことで

だんだんと元本返済がおこなわれ、

それとともに

突然のネガティブなことは

起こらなくなる。

これってある意味

運を引き寄せるコツ

とも言えるかもしれませんが、

面白い解釈だと思います。

そして、

本音で生きるためには

前回のメルマガで書いた

他者比較の中で導き出した

相対解ではなく、

誰にも犯されるのことのない

絶対解

を持つことです。

絶対解を持つことが、

自分の中での『愉しさ』

に繋がり、

心の無借金体質

に繋がるんですね。

借金、早く返済したいw

◆どうなるか、ではなく、どうしたいか。

さて、

前置きが長くなりましたが、

今日の本題を。

現代は、

不確かな時代、正解が無い時代とも言われます。

AIも発達し、

AIにとって変わられる仕事

みたいなのも出ましたよね。

でも、実際はどうでしょうか。

10年前(2015年)のデータでは、

10年後に人間の49%の仕事は

AIに取って代わられるという

予測データが出ていました。

具体的にどんな職種か、は以下のリンクをご覧ください。

ーーー

「AIで49%の仕事がなくなる」から7年。いま時代に必要な人間のスキルとは。

ーーー

しかも、

あの野村総研が出しているデータです。

来年でちょうど10年ですが、

このデータ内にあるうち、

どのくらい取って代わられたでしょうか。

もちろん、

一部は取って代わられたものもありますが、

この一覧にある大部分の職種は

まだまだ現役です。

え、外れてんじゃん。

なんか、これを見たときに、

ノストラダムスの大予言を思い出しました。笑

データはあくまでもデータでしかなく、

この変化が激しく、

日々変化している時代に

10年前の予測なんて

当てにならないわけです。

大事なことは、

こうなるだろう

という未来を予測することではく、

こうしたい!

という未来を

自分で考えて構築していくことです。

(自分の絶対解に沿ってつくっていくのが"ムテキ化"ですからね)

自分で考えて、行動すると

もちろん責任が発生します。

でも、その責任は

誰かから求められたものではなく、

自分で選んだもの。

誰かや何かに寄りかかっていたほうが、ラクです。

だって責任を取らなくて良いから。

でも、

冒頭でも言ったとおり、

心の無借金体質

になるためには、

自分はこうしたい!!

という自分の本音に正直になることが

とーーーーっても大事。

あの野村総研だって外すんだから(笑)

予測して動くのでなく、

自分で構築していきましょう!!

その答えは、あなたの中にあります。

こんなもんか、だったり、

これでいいか、

ではなく、

これがいい!!!

と思える人生をつくっていったほうが、

むちゃくちゃ愉しい人生になりますよ!

それでは、

今日も最後までお読みいただき

有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?