見出し画像

【Vol13】社会人生活と6月病に関して



あえて、6月病という言葉を使用します。

なんか「心の中がモヤモヤするなぁ」そんな事を指し示します。



私は社会人4年目(25歳)ですが、6月になると、

なぜか毎年考えることがある。


それは「この環境でいいのかな」ということ。

別にネガティヴなことが起きている訳ではないけど、

毎年6月に同じようなことを考えている気がする。



念の為、6月病と言う言葉があるのか調べてみました。

ちゃんと6月病と言う言葉がありました、、、。



この様な、6月病になるのは大きく2つの理由があると考えている。


1、環境

4月で期がスタートし、5月でGWを迎える。そして、次の休みまで期間が空くから、気持ち的に若干保ちにくい月だと思う。


2、仕事

私はこの4月で部署異動をした。少しずつ業務理解をしていく上で、

「もっとこのようにするべきなのではないか」「私は〜こう思う」

など自我が芽生えて意見が生まれる。意見が生まれることによって、
納得するまで少し時間がかかる。



まぁそんな細いことを言ってても、仕方ない。
志すべき方向に向かって進むのみではあるけど。


振り返ると、この違和感は非常に重要。
この瞬間で、常に行動を起こしてきた。

瞬間的な6月病の話でした。


きっとこのモヤモヤを解消するために、私は動き始めます、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?