見出し画像

84回目(2024/4/22)

■兄の奥さんとの関係
今やることではなかったと伝えた

■自己対話の成果
この一週間は自分の頭と心などを一致させる期間だった。
結果、リラックスしている状態がベースになってきた。
土日はのんびり引きこもっていられた。

■今後の過ごし方、親のこと
引きこもりが出来るようになってきたので、今週は引きこもって回復に努める事にした。
でも、もし上手くいかず、のんびりできない場合の過ごし方を相談した。
実は、そういう時は父親に来てもらって部屋で本でも読んでて貰いたい。私は安心しきって同じ部屋でのんびり寝ていたい。
本当は安心しきって甘えたい。
でも、実際にいると構えてしまってダメだと思う。
と言う事を伝えた。
甘えたいけど出来ない場合、縫いぐるみを親に見立てて甘えたり話しかけたりするのが良いらしい。
やってみようと思う。

父親がおかしい原因はわたしな気がする。
一時期家族全員が父親の事を敵とみなしている時期があって、そんな孤立無援の状況に置かれたら、そりゃおかしくなる。
私のせいじゃんって思って思いっきり泣いた。

■帰り
病気になってから電車がとても苦手になってしまった。
体が強張るというか、圧迫されるというか、息苦しくなってしまう。
なのだけど、その日の帰りを境に電車になっても息苦しさが出なくなった。
刺激が過剰な事による脳の疲れはあるけれども。

父親への懺悔をしたのが効いたような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?