見出し画像

🔰俳句幼稚園17日目登園いたします

前回、間違えて18日目にしてしまいましたので💦遡って17日目の登園とさせていただきました(•ө•)♡ 

短歌を投稿されている先輩の記事を読み、短歌の方はあまりルールに拘らず書いて良いと知りました
俳句初心者はルールを考え難しくなり、なかなか出ませんので、今回は、小文⇨短歌⇨俳句の順で作ってみました
しかし、この試みは上手く行くかわかりませんf^_^;

紫乃先生のご提案の季語からふたつ…

①源五郎

まだ大丈夫だ
絶滅危惧種だ
絶滅した訳じゃない
みんな虫は嫌いというけれど
虫が住まないところにいづれ人間も住まれまいよ
田や沼にタガメ、ゲンゴロ泳ぐ景色
ここからまた取り戻すと信じるよ…

飴色に
ひかりてゆらり
源五郎
こころのうちに
泳がするかな


vioトープ泳がするかな源五郎



②蝉時雨、蝉の声

北国では蝉が時雨の様に鳴くのは、まだ先…
ではなかった、もう聴きました♪
5月29日
エゾハルゼミ
思い出してYouTubeにアップいたしました
涼しい音色です
しかし、この季語のズレ感どうするのか😅

◯蝉の声ミョーキンミョーキケケケケケ

笑うしかない状況とエゾハルゼミの鳴き声ケケケケケ…
エゾハルゼミの鳴き声は春、駄目ですね~🤷🏻‍♀️ポシャリー

蝉の声
過去と未来に
聞こえども
いまが今には
聞けはせぬ

◯蝉の声橅の葉影に潜みをり

蝉の声待機中です…

と、ここで季語を置いたら、全然違う何かを持ってくるんだったそういえば、と思い出して

◯蝉時雨帽子忘れて取りに行く
◯蝉時雨聴きながら宇治時雨 (かき氷の抹茶練乳)
◯蝉の声草食む犬の尾は垂れて
◯蝉の声片方だけのゴム草履
◯蝉時雨時雨時雨てわれゆかん (下向いてちょっと涙でもススムノダヨワレ)
◯蝉時雨百五十円なくしたよ (夏休み、お昼に菓子パン買う百五十円落としてお腹空いた思い出)

色々考えてみました
ฅ(・㉨・)ฅ
推敲句、ご教示、ご意見、ご感想、なんでも頂戴出来ましたら、幸いです。
なんでも大変嬉しいです。
我🔰学び中であります📚

#俳句幼稚園 #短歌 #俳句 #作ってみた












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?