見出し画像

コーラのおっちゃん「30歳までに3,000万貯めてみ? 人生変わるで。」

こんにちは!みかんです。

私の両親は田舎で床屋をしています。

私が小さい頃、両親が忙しいときはよく仕事を手伝っていました。

パーマのお客さんの時に棒を父に渡す作業。


この棒ですね。

調べてみたら『ロッド』という名前らしいです。

友達と遊びたいときも、このお手伝いをしなければならないときがあったので、正直なところ絶望的にめんどくさかった(笑)

でも、客商売の両親の血を引いているのか、お客さんの前では笑顔に。

(我ながら結構できた子ではないか。)

お手伝いをしているといいこともありました。

お客さんのひとりに

「お!みかんがんばっとるなー!この金でコーラ買ってこい!」

とコーラを買うお金を渡してくれるおじさんがいました。

おじさんはコーラが大好きなのです。

パーマの時間は長いので、いつもおじさんの分と私の分のお金を渡してくれました。

そのおじさんのことをいつも「コーラのおっちゃん」と呼んでいました。

コーラのおっちゃんが来るとコーラを買ってもらえるので、その時だけお手伝いを張り切ってしていた気がします。


コーラのおっちゃんはいつも父といろいろな話をしていたのですが、たまーに私にも人生訓のようなものを話してくれました。

ほとんど忘れてしまったのですが、一つだけ覚えていることがあります。





「みかん、お前はまだ若いから何もわからんかもしれんけど、金は大事や。30歳までに3000万貯めてみ?人生変わるで。」

それに対して父は「こいつアホやからそんなん無理やで(笑)」と返していた気がします。


コーラのおっちゃんの30歳までに3000万円という金言?だけはなぜかずーっと頭にこびりついていました。


振り返れば、30歳までに3000万達成できました。

人生が変わったのか?

お金が増えたことで、余分な悩みが増えた気がする。

自分の悩みを人に話したら自慢と捉えられるので、あまり話さなくなった気がする。

いいこともあった気がする。

妻とお金でケンカすることもなくなったし、いつでも会社辞められるという精神的な余裕も増えた。

コーラのおっちゃんが言っていた「人生変わるで。」は一体何だったのだろう。

これが1億になったら変わるのかな?

たぶん変わらない気がする。

お金は人類が作り出した概念であって、本質ではないからだ。

お金を増やしても増やしても、その先には何もなかった。

この先の道はそんな道な気がする。

コーラのおっちゃんは近くにいないけど、もし何かの偶然で会うことがあったら聞いてみよう!






「私の人生変わりましたか?」と。






この記事の下書きを妻に見てもらいました。


妻「最後なにエモい感じに書いてんの?正直に言わせてもらっていい?知らんがな。」


ひどすぎる・・・!😡

この記事が参加している募集

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!