見出し画像

帝国劇場2024年新春公演「Act ONE」が楽しすぎたので感想

Act  ONEが本当に楽しかったのでただひたすら感想を述べるだけの投稿です(笑)
まず前提として、Act  ONEは今野大輝くんと7 MEN 侍を観に行っているので、かなり偏りのある感想です!

HiHi Jets、美少年、7 MEN 侍、少年忍者、林くん手島くん、フレッシュジュニア。
私は毎回ステージが明るくなって、階段に全員が並んでるのが見えた瞬間から良い意味で鳥肌立ってました。
全員並んだ時のあの圧倒感すごい。

私は7 MEN 侍を観に行ってるはずなんだけど、どのグループも良いなぁと感じました。
公開記者会見の時に「好きなグループの番じゃなくても楽しめるように」的なことを言ってたけど、私は本当に全部全部楽しかった!!
ダラダラ私の感想語るだけなので、時系列で書きます。


オープニング

今回の課題曲Act ONEすぐ好きになったよ〜
良い曲だなぁ。
LGTEないの寂しいなぁって思ってたのは最初だけで、これからAct ONEが始まるんだぁ!とすぐワクワクするように塗り替えられる単純な脳みそ持ってました。
振り付けも大好き!

そしてそのあとすぐに何やら不穏な空気。
4組で喧嘩始まっちゃったよ〜!
なんだろうか、バチバチしてるの好き。(舞台上の演出としてね)
2年前のジャニアイは全グループと対等とは思えなくて、全員座長って謳ってる割には大輝くんセリフ一個もないし、えび座後のジャニアイだったからなおさら「出番少ないし台詞もないのに、座長とは…」って思ったなぁと懐かしく。
まぁ色々事情があるのは分かっていることではあるけど、2年ぶりの冬の帝劇はそんな思いも懐かしく感じる演出で始まってちょっと嬉しかったなぁと。

オリ曲リミックス、あの曲自体かっこよくて好き!
侍の曲はサイレン。
各グループ順番に歌ってる時、やっぱり侍めちゃくちゃかっこいいーーーってなる。
そして間奏でみんなの特技披露?コーナーの時、大輝くんギターで出てくるのかっこいい。ほんと大輝くんのギターかっこよすぎて、毎回目キラキラさせて見上げてたと思う。(笑)
あれはサムダマの一節だよね、たぶん。
昔Island TVで矢花くんが「こんぴーのパートは…」って教えてくれたやつ見てから、アーム握って音揺らすところめっちゃ好きになりました。
そして各グループから代表がセンター出てきて歌う時、大輝くん出てきたのほんとにめっちゃ嬉しかった。
澄んだ通る声が帝劇に響くの本当に良いよね。そのあと侍のところへ戻ってまたダンスするのも良い。
大輝くんのダンスすごい綺麗なんだよなー。

大輝くん「それが1番分かりやすい」って台詞がありました。
大輝くんの演技も本当に好きなので台詞聞けて嬉しいなぁ。
あとたまに呟くアドリブがマイクに入って聞こえてきた時はめちゃくちゃアガる。(笑)

各グループが自分たちのグループで大切にしてることを言うところ、すごく「らしいなー」って思った。
"らしさ"を出すって、答えは一つじゃないし難しいんじゃないかなと思うけど、私は聞いててしっくり来ました。
侍の「いつでも荒々しく、ワイルドな男らしさが大切だ!」(ニュアンスで書いてます)ってやつ、すごくいいと思った!
もし私が7 MEN 侍を知らない状態でAct ONE観に行ったとしても、あの男らしいグループかっこいい!ってなる絶対。

HiHi Jetsコーナー

HiHi Jetsはフリーダムがテーマなだけあって、本当に全部自由な表現だなーって思いました。
自由をテーマにすると、ある意味テーマが無いみたいなもんなのかな?自由だからね、、、
やっぱりローラーは颯爽としてる感じがかっこいい。
あと5人でフライングしてる時が1番好きだったなー全員が横並びで最前線で戦ってる感じがして、強いなーって思った。(語彙力皆無ですみません)
地球とかその他惑星が漂ってる感じが、ちょっと13月探してるような…そんなことを感じたり、でもとにかくてエンターテイメント!!!!!って感じがすごくてめちゃくちゃ楽しい時間だった。


7 MEN 侍のコーナー

登場からかっこいい。B4N4N4のイントロかかった瞬間からイケイケの侍かっこいい。
歌詞はいまだに全部は聞き取れないけど、曲調と歌ってる人たちがかっこいいからなんでもいい。
たまに聞き取れる歌詞もかっこいい!!

セットから降りてきてHot Night歌って踊って、これペンラ無しって何?ってくらい良い曲続くじゃん…
Hot Nightはサビの振り付け変わったの、めっちゃ良い。
キンプリツアーから(な気がしてるけど違かったらすみません)最後の方大輝くんのフェイク(っていうの合ってるか分かんないけど)入るようになったのも最高。

ちびっ子に歌教えるコーナーはみんなお兄ちゃんすぎてめっちゃいい。
でも自分がちびっ子だったら怖そうだなって思うくらいにはいかつくて、それも良い。
Act  ONEのアコースティックバージョンっていうのかな。大輝くんの歌声がとにかくたくさん聴けて耳が幸せだった!!
三原くんと目合わせて歌ったり、一緒に手拍子したり、三原くん歌う時最後ちょっと変顔みたいなして笑わせてた日もあった気がする。最後ハイタッチとハグするしね。なんかとにかくずっと微笑ましい。
こんなほっこりしたコーナーのすぐあと、またワイルドな男らしいかっこいい系の雰囲気に戻るんだからすごい。

で、Chaos Killer!これまたかっこいいダンス曲を出してきた…振り付けかっこよすぎ。
大輝くんのダンスめっちゃしなやかで好きなんだけど、激しいし強さもあるのに華麗ですごい。美しい。
後半はバンドでかっこよさの詰め合わせだ…。
みんなで頭振ってるの大好き。良い意味でアイドルみなさすぎ。
本髙くんが曲作ったのもすごいよね。
7 MEN 侍楽曲制作するグループになったのは本当にかっこいいと思う。
初めて聞いた時、すごい侍ぽい曲だな〜って思った。
バンドパートの矢花くん編曲、琳寧くんの詩担当、みんなで作った曲、これからもたくさん聴きたい!!

そしてそのままの雰囲気でシャウト。シャウトってテンポが速いわけじゃないけど、その分力強さがある。
シャウトって年々好きになるな〜じわじわくる。
初めてジャニアイで聴いた2年前は難しい曲だな〜とか思ってたのに今では大好き!!

大輝くんのサラサラしてた髪が頭振るたびどんどん乱れていくのが、全力の証って感じでかっこよかったです。
1番最後、スモークとシルエットで消えていく時でさえ力強い。
絶対に侍全体としてかっこいいと思うんだけど、基本的に大輝くんのことしか見れてなくて、全体見たいから円盤ください…。

他のグループは何着か衣装着替えてるし、キラキラしてたりアイドルぽさが出てるけど、侍に関してはあの黒の衣装1着で魅せてるの天才です。
嶺亜くんが考えたらしい衣装素晴らしいですほんと。
大輝くんのフードのモフモフ付いてんの良すぎるから。フードかぶってギター弾いてる時のあのモフモフ似合いすぎてます。

帝国劇場でB4N4N4とかHot Night見れるなんて思わなかったから、良い意味でミスマッチな感じが最高だった!
他のグループがそれぞれの色を出してこそ、より7 MEN 侍がテーマにしてたワイルドな男らしさが引き立ってて、本当に1番かっこよかった。
こんな自分好みのグループ見つけれるなんて、侍好きになってよかったな〜って何度も思いました。
どのグループも好きになる人いるの分かるけど、私は侍を好きになってよかったって、毎回思ってました!!!!!!


美少年コーナー

美少年は始まり方から王子様ー!
鐘の音で始まるのから良い演出すぎる!白のキラキラ衣装で、自分の目にフィルターかかってんのかと思いました。(笑)
なんで踊らずに腰掛けて歌ってるだけであんなサマになるのか。ひたすら、王子様じゃん…って思って見てました。階段の上に横一列で美少年が立ってた時は、Sing itくる…!って思ってワクワクしたなぁ。
これまた2年前のジャニアイの記憶です。王道アイドルな感じ。
1人1人のキャラのことをよくわからないで言いますが6人の王子様感すごかった。

少年忍者コーナー

少年忍者はあの人数で織りなす団体技というか、パフォーマンスが圧巻でした。
あとブレイキンとかストリート系な感じでバリバリ踊るのもあれば、太陽の笑顔とかThe Shining Starみたいなキラッキラアイドルもできるみたいなギャップがすごいんだなぁと。普通に吸い込まれるように見ちゃう。
人数多いから途中からどこ見たらいいか分かんなくなったりするけど、それだけ暇な時間ない。
私は特にキラキラアイドル時間が好きでした。演出として輝いてるのはそうだけど、忍者のメンバーが輝いてた。


闇を突き抜けて

全グループが終わると息つく間もなく、闇を突き抜けてが始まります。
人数多い中バラバラ出てくるから最初大輝くん見つけるの必死で、上手から出てくる大輝くん見つけたらそこから絶対目離さないようにしてた(笑)
黒シャツにデニム似合いすぎ!!
曲中でも結構出入り激しくて、ちょっと踊ったら走って捌けてっていう感じがなんか生の舞台見てるなぁ〜って感じした。
仮に円盤出たとしても、メインで踊ってる人とかセリフ言ってる人に寄っちゃうだろうから、走ってる大輝くんも後ろで踊ってる大輝くんも全部目に焼き付けなきゃと思って見てました。これが生で見る醍醐味ですよね〜自分の目が推しカメラ。(笑)
あと、円形ステージで全員が並んで回っていくのめっちゃ好きだった!!!!!!!

フレッシュジュニアの歌う「すたーと」

お兄ちゃんたちがずっと揉めてるから「傷つけ合うのはやめてー」って歌い始める子どもたち。
可愛すぎて頭抱えました。
なんかまだランドセル背負って学校に行ってるような子たちからいる中で、こうして物語の中で自分の役を演じて歌って踊ってるのすごい…って親の気持ち。(笑)
私はアンダーソンフェニックスくんから目が離せなくなり、ずっと微笑ましく見てたのでどうしても小さい子グループの記憶ばっかりあるんだけど、
あのフレジュを引っ張っていた上の世代の子たちももちろんすごいなぁと思って見てました。
あの子たちにはキラキラして明るくて、いっぱい笑って育って欲しいなと思いました!!(誰目線)


エンディング

ノイナからのAct ONE。
それにしても、ノイナ踊ってくれて嬉しすぎた!!1月の帝劇でノイナ踊ってる大輝くん見れるの最高です。
あー帝劇だー!って感じ。
ジャニアイはバンドだったからね…バンドも良かったけどさ!赤い衣装に白い手袋でノイナ踊ってんのは熱すぎました。

そして苦しんだ特技披露のローテ。
ローテ狙いで行くことはしてなかったけど、せっかくなら大輝くんの見たいじゃん!という気持ちでした。
引けた時、座席で小さく1人でガッツポーズしたくらいには嬉しかったです(笑)
大昇くんと2人でギター持って歌うマックザナイフ。
えび座じゃん(T_T)というエモさと、やっぱり大輝くんの歌声が世界一好き。
帝劇の真ん中で楽しそうに歌ってる歌声と、ギターの音色が帝劇に響き渡ってて、あの時間は間違いなく大輝くんが主役で、めちゃくちゃ夢のステージに見えた。
かっこよかったし、美しかったです。
輝いてた!煌めいてた!これ以上なんて言ったらいいの?ってくらい良かった…!

もちろんそれ以外の日後ろの階段に座って、特技披露してる人たちをじっと見てたり、盛り上げてたりしてる大輝くんも楽しそうでよかったです。
北川くんとか安嶋くんとかとよく話してたイメージ。
他グループとの合同の現場は、そういう普段見れない絡みが見れるのも良さ!

そして白衣装でAct ONE。
この振り付けめちゃくちゃ好き…!!
特に好きなところがあって、「誰も見てない世界を探して」の「見てない」の振りなんですが、また見たくて仕方ない〜〜。
大輝くんが「見てない」ってやるところに全力かけて見てたと言っても良いくらい集中してました(笑)
最後オケピの所まで全員出てきて歌うところは距離も近くなるしすごい迫力。
グランドフィナーレの華やかさにワクワクする気持ちと、あー終わらないでーという名残惜しい気持ちと入り混じる時間でした。


総括

7 MEN 侍が全グループの中で1番かっこいいし、
今野大輝くんが全ジュニアの中で1番輝いてました。
(結局のところ行き着くのはここ)

Act ONE本当に楽しかったな〜
2024年良い幕開けになりました。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?