見出し画像

ぐんま就活バスツアー参加してみた!後編【9/6 #教育制度充実コース】

おはようございますー!学生ライターの「そうえい」です🙌

こちらは後編となっています👍
前編では、全国的にも有名な車の部品会社、ミツバ(MITSUBA)さんにお邪魔してきました!その記事は以下になるので、まだ読めてない方はぜひ読んでみてください🙆‍♀️

さて、今回は群馬就活バスツアーの「第3回」#教育制度充実コース に参加してきました🚌💨


群馬就活ツアーとは??今までにはどんな所行ったの?
と思ってくれた方へ👀

今までの記事も投稿していますので、ぜひお読みくださいね🙆‍♀️

ざっくり説明させていただくと…

・群馬の企業に吉本興業の芸人さんと一緒に見学できる!
・聞きたいことがなんでも聞けちゃう
・群馬県内で就職を考えている人は誰でも参加可能
・全部で4回の参加費無料のバスツアー・バス内でも退屈しないようプログラムがたくさん!

それでは、後編スタートしていきます🤩

後編では【桐生信用金庫】さんと、
群馬県有数の車部品会社【株式会社オオイテック】さんを紹介します!



桐生信用金庫さんに到着!

バスに揺られながら、ミツバさんより20分ほど…
桐生信用金庫さんへと到着しました!!!🙌🙌🙌

【桐生信用金庫】さんの概要
桐生信用金庫(きりゅう しんようきんこ、英語:Kiryu Shinkin Bank)は、群馬県桐生市に本店を置く信用金庫である。通称はきりしん
群馬県の東毛地区を中心に展開する信用金庫。身近な金融機関として地域社会の発展に貢献することを経営理念とする。

今回は桐生信用金庫さんが最近移転してきたばかりという、「きりしん太田スクエア」にお邪魔してきました!

きりしんさんが今取り組んでいること

桐生信用金庫さんでは、取り組んでいることがあるとのお話を聞くことが出来ました!!🙌

1つ目!

太田に「オープンハウスアリーナ太田」をプレオープンしたそうです!大きなビジョンや、サウンドシステムなどが搭載され多くのエンターテインメントを楽しむことができる準備が着々と進められていました~。最近はバスケのW杯が盛り上がっているので、群馬で日本代表を応援できると、いちバスケファンとしたら嬉しいです!

街の魅力を伝えるために、地域競争型のアリーナとして運営をしていく方針とのことでした!ぜひとも皆で群馬クレインサンダースを応援していきましょう💪💪💪

そして2つ目!

令和5年10月19日には、「ビジネスマッチング」といって、企業と人とのマッチングをしてくれる環境を作ってくれているそうです!🙌会場は、群馬県みどり市のみどり市民体育館で行われるそうで、入場無料なのでぜひ参加してみてほしい!との事でした🙆‍♀️

詳しくは以下のリンクから🔗


そして、お昼ご飯…。

食べたご飯はこんな感じでした。思ったよりも大きくて、食べたあとは満足感でいっぱいになりました🙆‍♀️

そして、ご飯を食べながら桐生信用金庫さんが取り組んでいることを紹介してくれたり、または今後のことについてもたくさん紹介してくれました。

外観は綺麗で、最近できたばかりというお話も聞いて思わずびっくりしました((((;゚Д゚))))

裏話ですが…前編を書いてくれたれーじくんと共に焼売の大きさにもまたびっくりしたのは内緒…🤫


株式会社オオイテックさんに到着!

ハチワレがいてテンション爆上がりした!!!!!!!

大きな看板と社員の方々が笑顔でお迎えしてくれました。

さてさて、オオイテックさんは群馬県太田市に位置する企業です。
企業理念である、「個を磨き、個を育む」という言葉を聞いてとても印象に残りました。

さらに基本姿勢として…高精度化、ネットワーク化された優れた設備もそれを使いこなし、優れた製品を作り出すのは、個々の人の技術。

優れた技術は、創造力豊かな人の弛まない努力の結晶。
個性、創造力豊かな人を育て、常にお客様のニーズに対応する技術を収得、向上を計り、従業員と共に歩む・・・これがオオイテックの基本姿勢です。

といった、記載がされています。

今回のテーマである…「教育制度充実」。

オオイテックさんには、事前の研修制度や社員一人一人が意見を通しやすい現場などなど、性別や経験に限らず誰でも成長できる環境がありました🧐✨

オオイテックさんのHPはこちらから

ということで、中ではどんなことをしているのか…
さっそく見ていきましょう🙌


施設内を見学👀

かっこいいトランシーバー(右)

施設内を見学させていただきました🙌
工場の中には、大型のプレス機のようなものがあり特に、中で説明を受ける時は小型のトランシーバーを身につけて説明を聞くことができました。
なんだかハイテクな気分を味わうことが出来ました🙆‍♀️

中の食堂もとても綺麗で、社員の働きやすさが追求されていると感じました!
さらには、運動会なども開かれているそうで、車内全体で働きやすい環境作りを目指しているということを深く感じることが出来ました🙌

食堂はこんな感じでした!

食堂も清潔で過ごしやすい雰囲気でした
みんなで真剣にお話を聞きます

ここで、ツアーをしている時は説明等を聞くことが出来ました👂
働くことを想像してみた時、お昼の時間がとても楽しみになるような場所だなあと感じました。

職場の雰囲気

雰囲気はとても、明るく楽しそうでした!
特に社長さんと社員さんの距離が近く、先述したように運動会なども開かれているそうで、働きやすい職場作りを目指しているということを強く感じることが出来ました🙌

テーマの通り、教育制度が充実しているのはもちろんのこと、環境も整備されていて働くのが楽しいと思えるような場所になっていると思いました。

社員さんにオオイテックで働いてみて良かったことはありますか?
と聞いてみました!

色々なイベントが用意されていて、働きやすい環境であるのはもちろん、こういった司会などを経験できるのも働いてよかったと思える
とお話を聞くことが出来ました!

つまり、社員さん一人一人が様々なチャレンジができる環境が整っている👍
と言えると感じました🥹

バスツアーの最後に

最後はみんなで集合写真を撮りました!!

とても楽しかったし、バス内でも退屈な時間がなかったので充実した一日になったかなと思います!!
自分も芸人さんと写真を撮ることが出来て、いい思い出を作ることが出来ました🙆‍♀️

集合写真の様子

次回のバスツアーはこちらから

次回10/6(月)がラストの『ぐんま就活バスツアー』になります!!
#世界で活躍コース 🌍🚌です。

世界トップシェアを誇るような大手企業を回ります。
そして気になる同行していただく芸人さんは、、、
群馬県民ならだれもが知っている「アンカンミンカンさん」です😂

もし興味をお持ちいただいた方は下記フォームよりお申込みください✨

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?