見出し画像

夢うつつ湯治日記8

10月某日 初めての湯治    

【四日目(1)】 朝市

温泉で温まって寝るせいか、ここに来てから、夜はぐっすり眠れ、目覚めはすこぶる良い。

朝が明るくなるのとともに目覚める。

しかし10月に入って、朝はずいぶん遅くなり、ここは低山とはいえ山間なので、朝陽が射すのもやや遅い。

そういったこともあり、かなりよく眠れる。

今日でもう四日目。何もないようで、それでも何か小さな新しいことがあるので、毎日が新鮮だ。

スマホは最低限の連絡の確認だけすることにしているせいか、目の疲れも取れたように思う。

窓から青空が見える。

今日は朝市やっているだろうな。行ってみよう。

時計を見ると7時近い。

身支度をして外に出た。

今朝はひんやりする。そういえば、ここに3日前に着いたときは、風に乗って強く香っていた金木犀の香りが、今朝は薄いの気づく。

着実に季節は進んでいるのを肌で感じる。

母屋の前の小屋にいるワンコは、ちらりとこちらを見てから再び眠った。

宿の前の道を、朝市をやっている公民館に向かって歩く。

既に買い物を終えたらしい人が膨らんだ買い物袋を下げて、降りてくる。

「おはようございます」

挨拶をして通り過ぎて行った。


今朝は何があるだろうか。ちょっとワクワクしながら公民館前に着いた。

一昨日の朝市と同じように、数台の軽トラがとまり、公民館前には、何人かの地元の人らしい人達が、シートを敷いて、野菜やらいろいろ置いている。

柿を売っている軽トラの前に、数人、人が集まっている。

覗いてみると、一昨日に柿を買った時のおじちゃんが、「これ、食べてみて」とニコニコして言う。

プラスチックの密閉容器に、オレンジ色の、薄いチップスみたいなものがこんもりと盛られている。

「へえ!これ、美味しいよ」 と一つ、つまんで食べたお客の一人が言う。

私も一つつまんでみると…パリパリとした食感で、咬むとじわっと甘い。
この味は…?!

「これ、柿の皮のチップスだよ。向いた柿の皮を、窯で低温でじっくり焼いたんだよ」

「へええ! 柿の皮チップス! これ、美味しい」

思わず私も、先のお客さんと同じことを言う。

クリスピーな干し柿という感じ。柿の皮って食べれるんだ!

朝市は、来るたびに新鮮な驚きがある。

一昨日買った柿がまだあるが、明後日帰ることもあり、また柿を数個購入した。
この旅から帰ったら、家で家で柿の皮チップスを作ろう。

「まだ試作中なんだけどね。家にオーブンがあれば作れるよ。温度は…」
とおじちゃんが教えてくれた。


他の店も見て歩いていると、雑貨を売っているおばちゃんがいた。

「お犬岩の方で熊が出たっていうからね。熊除けの鈴も持ってきたんだよ」

おばちゃんの声に思わず、品物をのぞき込む。

「お犬岩って、犬の形してるんですか?」

と聞いてみると、おばちゃんは、

「犬がね、空を見て遠吠えしているように見える岩が峠にあるんだよ。
この辺りの昔話でね、犬がこの山に上がって周りに危険を知らせるために吠え続けて、それがそのまんま、石になったって言われていてね」

「熊が来たら、熊が来たぞーって教えてくれてるんですかねぇ?」

「伝説では、村に火をつける盗賊の集団が来たと知らせたというんだけどね。
熊は火はつけないけれど、餌を探しに来てるんだろうから、かち合うと怖いよ。
最近、ニュースでもあちこちで出没して、怪我したり亡くなったりしているからねぇ。
まあ、用心に越したことない。鈴を持っておくと良いよ」

おばちゃんは、鈴を持って振った。鈴はチリンチリンとよく響く甲高い音で鳴った。

山の方に行くつもりはなかったけれど、熊は住宅地にも出るというし、やはり用心のために身に着けようと、
鈴を1つ買った。

隣は、ちょっとおしゃれな感じのスイーツなどを売っている女性がいた。

「最近、道の駅にも卸しているんだけど、結構人気で、よく売る切れるんですよ」

ちょっと嬉しそうに話しながら指す方に、手作りクッキーや、カットされたパウンドケーキ風のものが並んでいた。

「あ、シフォンケーキ。昨日、セツさんから頂いたシフォンケーキに似ている」

と言うと、女性は、

「あら、セツさんのお宿のお客さんですか。そうなの。昨日、ちょっと新作を作ってみて、批評してもらおうと、セツさんに食べてもらったのよ」

「オレンジピールの入っていたものですよね? 良い香りで美味しかったですよ!」

「あら!食べてくれたの! それは良かった。あれはうちの庭で取れるみかんから作ってみたの。ここにあるお菓子は全部、卵はうちで飼っている鶏のものを使ってる。シフォンケーキは、みかん風味は今日は売り切れちゃったけれど、他の味はまだあるわよ」

見ると、プレーンと書かれたものと、抹茶と書かれたものが数切れずつ、透明フィルムに包まれている。

1つは今朝の朝食にしよう…あ、いや、今朝は、昨日、寝ころび湯で買ったものを食べるんだったっけ。シフォンケーキはおやつでも軽い昼ご飯でも良いよね。

誘惑に勝てず、プレーンと抹茶味を1つずつ買ってみた。

ケーキとは別に、「ラベンダーのポプリ」と書かれた手書きのポップとともに、小さな香り袋が数個、置かれている。

「ラベンダー!そういえば、うちの宿に最初に泊った時のお風呂にラベンダーが入っていて、いい香りでした」

と言うと、女性は、

「ここから更に上がったところに、ラベンダーを栽培している農家さんがあるのよ。
そこのラベンダーを、セツさんはお風呂に入れているのね。
ラベンダーは初夏に咲くけれど、花を収穫して密閉容器に入れていると、何年も香りがキープされるのよ」

と話す。

初日のラベンダー風呂のほのかな香りを思い出し、ラベンダーのポプリも1つ買った。

なんか、楽しくなって、ついいろいろ買っちゃうな。

周りを見ると、結構、人が集まっている。
地元の人、宿泊の人、いろいろ交じって、お店の人と話したり、
世間話が聞こえてきたり、朝のちょっとした社交場という感じかな。


甘い香りが漂ってきて、さっきから気になっている。
焼き芋を売っている軽トラから、

「この辺りで取れた芋を使ってるんだよ。甘くておいしいよ」

とおじちゃんの声がする。

おなかが空いてきた。

さっきシフォンケーキ買ったし、もう今日は我慢しよう。

自分に言い聞かせながら、ふと見ると、公民館の入り口に、
「秋の収穫村祭り」と大きく書かれたポスターが貼られているのに気がついた。

「案山子品評会」「ふるまい蕎麦」「演芸大会」「くじ引き」など、出し物が書かれている。

開催日は、明日明後日。

場所は〇〇ヶ原運動公園となっている。


「〇〇ヶ原運動公園ってどこですか?」

とそばでタバコを吸っているおじいちゃんに聞くと、

「ああ、この道を下って行ったところに体育館と野球場がある。そこだ。歩いて30分位だな」

とのこと。

山の方よりは熊も出なさそうだし、催し物で人が多いところには熊も近づかないだろう。
明日はそこに行ってみよう。

そう思いながら、朝市を後にし、宿に向かう。

朝市楽しいなぁ。
面白い話も聞けるし。

母屋の前のワンコが小屋から出てきて「わん」と軽く吠えて、しっぽを振った。

さっき聞いた、お犬岩の話を思い出した。

伝説の犬は、村に盗賊団が来るのを知らせる為に吠え続けて、岩になってしまったという。

お前も、悪い人が来たら、ちゃんと吠えなさいよ。がんばるんだよ。

勝手にそうワンコを励ましながら、部屋に戻った。 

(つづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?