見出し画像

そうだったの!?意外と知られていない、光回線10個の「実は」

緊急事態宣言が解除になって、テレワークも解除する企業が多そうな気配ですね。

テレワークのために、普段は使用しないWiFi環境を慌てて整えた方も多いはず。

WiMAXやTHE WiFi、ZEUS WiFIなどのポケットWiFi各社は人気すぎて在庫切れ&受付停止という事態に。

回線の事情にそこそこ詳しいと疑問になるのが、「別にポケットWiFiじゃなくてもよくない?」

ってことなんですよね。

たぶん、「ポケットWiFiのほうがなんとなく安そう」とか「WiFiは持ち運びたい」なんて方が多く申し込んだと思います。

ドコモ光やSoftBank光、NURO光にauひかりなど、いろんなのがあって意味わからないのが光回線のつらいところ。

実際、自宅でしか使わない方であれば光のほうが圧倒的におすすめなので、おそらく知らないであろう豆知識をざっとご紹介します!

①実はポケットWiFiと光回線の月額は同じくらい

画像2

ポケットWiFiの月額はだいたい3,500円〜4,500円程度。対して、光回線の場合は集合住宅だと4,000円前後、一戸建てだと5,000円前後で利用できちゃう。

光の場合だと、携帯電話とのセット割引が1,000円程度入ることが多いため、実際の料金はポケットWiFiより安くなることも少なくない。

ポケットWiFiはなんだかんだで通信制限あるし、完全に無制限で使える光回線で使えてたほうがよくない?

②実は最短2週間程度で光回線が使えるようになる

光回線って物件に工事を入れる必要があって、工事の手配が必要なためポケットWiFiより最短で使える日程が少し長い。

ただ、いまポケットWiFi各社で、手元もに届くまで2週間〜1ヶ月かかることを考えると光を引いたほうが早いかもしれない。


③実は光回線のキャッシュバックがエグい

光回線ってキャッシュバックがとんでもないんですよね。現金3万円とか普通ひ出してきますし。

キャッシュバック金額がすごいのには実は理由がありまして。

光回線ってWiFiだけでなく、人によっては電話やテレビも一緒にまとめることがあるんですよね。

電話とテレビは追加で工事料がかかるんですが、それが合わせて3万円くらいなんです。

WiFiだけ利用する方にとっては、完全に儲けもんでしかないんです。笑

④ポケットWiFiの10倍くらいの速度が出ることが多い

ポケットWiFiってスマホで使用している、LTEや4Gと呼ばれる携帯用の電波を捕まえて通信を行っています。そのため、通信速度はスマホと同じかスマホより遅いくらいなんです。(数字にすると20〜50Mbpsくらい)

対して光回線の場合、電柱から光ファイバーを引っ張ってきて通信するため、環境によってはポケットWiFiの10倍くらいの速度が出ます。まじで。
(数字にすると200〜500Mbps)

電波環境に左右されないため、回線が混んでいない限りは安定して爆速の回線が利用できます。やばくない?

もっと詳しく解説してます

⑤実は賃貸だと工事&許可がいらないことが非常に多い

意外と知られていないのが、賃貸だと光回線の工事がいらない場合が多いんです。

いらない、というよりは既に工事が済んでいる場合が非常に多いです。

実際の調べ方はブログで解説してますが、もし光回線が入る物件であれば、ポケットWiFiなんて使わずに光回線使ったほうがいいです。

提供エリアでヒットする場合、工事の許可は必要ありませんので、そのまま申し込んじゃって大丈夫です。

工事の可否はこちらでチェック

⑥実はフレッツ光とドコモ光、SoftBank光は同じ回線を使っている

auひかりとNURO光以外の〇〇光の名前がついているサービスは、フレッツ光の回線をそのまま利用していて、光コラボレーション事業者(通称:光コラボ)と呼ばれています。

そのため、提供エリアの検索はフレッツ光のシステムをそのまま使えますし、フレッツ光が提供可能であればドコモ光やSoftBank光、BIGLOBE光なんかも引くことができます。

光コラボについて解説してます

⑦実はポケットWiFiそんなに持ち歩かないし、テザリングで事足りることが多い

画像1

ポケットWiFi、あんまり持ち歩かないんですよね。結局。

僕も以前はWiMAXを利用していましたが、持ち歩くたびに充電を忘れたり、結局はWiFi使えるカフェに逃げ込んだりしてました。

自宅で使える爆速の光回線が癒やしでした...


⑧実はポケットWiFiは1ヶ月に100GBしか使えないようにサービス設計されている

あんまり知られていないんですが、ポケットWiFiだと月に100GB程度しか高速通信が利用できないようにサービス設計されています。

WiMAXは3日で10GB使うと制限かかるので、30日で100GBしか高速通信が使えません。YouTubeを垂れ流す僕のような使い方だと即死ですね...

話題のTHE WiFiやZEUS WiFiなども使いすぎると制限かけられるみたいですね...

光だと制限ないので、まじで光にしたほうがいいですよ...


⑨実は他社サービスの解約金を全負担してくれる光回線サービスがある

これはSoftBank光の話なんですが、もし他社のポケットWiFiやケーブルテレビでWiFiを利用していて、光に乗り換えたときの解約金や撤去費用を全額キャッシュバックしてくれます。

これに加えて、代理店からのキャッシュバックや、公式からのキャッシュバックが出ることがあるので、儲けもんでしかない。

いいですよ、SoftBank光

他社の解約金を負担してくれるWiFiサービスまとめ

⑩実は光回線は通信費の節約に大きく貢献してくれる

「なんかWiFi遅いからスマホの通信に切り替えよっと」
こんな経験ありませんか?

ケーブルテレビでの通信や、ポケットWiFiの通信だと、環境によってはスマホの通信より遅くなりがち。読み込まないため、結局はスマホの通信で利用してしまうこともしばしば。

最近の携帯業界の動向として、いわゆる「ギガ」と呼ばれている通信容量を少なくすると料金が下がる傾向にあります。(プラン設定にもよりますが)

爆速な回線を備えていると、携帯料金の削減に貢献できるので最高におすすめです。


まとめ

光回線は最高だぞ。以上です。

わからないこと、光を検討していて相談したいことなどあればお気軽にメッセージください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?