見出し画像

#030 知らないことを聞ける勇気

こんにちは、代表の笈沼です。

創業してから19ヶ月がたちますが、当たり前のことではありますが、失敗することを厭わない、知らないことを知らないと言える、さらに、お馬鹿になって知らないことを人に聞ける勇気って大切だなとあらためて感じます。

恵まれたことに僕が過去に仕えた社長は全員そういう方々でした。だから理屈なく今そう思う。その勇気があるから、起業家は、最初は何も見えない状況でも行動によって一歩一歩答えに近づいていくことができます。

一方、過去のキャリアから両者を知る身としてあくまで私見ですが、、コンサル業やアドバイザー業は知ったふりしてピリッと賢い顔して、打ち合わせ終わった後に必死に知識インプットしてキャッチアップする仕事です(笑) 

以前の投稿で触れたように、役割や組織のフェーズが変われば、求められるスタイルは変わります。今は、行動ありきで、物事を知った気にならず、お馬鹿になって多くの声に耳を傾け、起業家として成長していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?