#014 会社の看板とあなたの価値

7年前のFacebook の投稿。

画像1

MBAから帰ってきたばかりで、マネジメントも駆け出しの時期だからコメントがとがりまくっています (笑) 

そんな私も今はすっかり中小企業おじさんです。今の会社にも僕にも看板なんて何もありません。いつか、僕のLinkedIn で書かれているキャリアの方が”かつて” の看板になって、その看板を倉庫にしまいながら「今のも昔のも、どっちの看板もいいよね」と言えるようになりたいなと思います。

7年前と表現は違えど、マネジメントとはスタイルであって性格ではないとつくづく感じます。組織のフェーズや規模が変われば求められるスタイルも変わるだけの話。そして、看板の価値は、組織のフェーズの進行や規模の大きさとある程度相関します。

だから、看板=自分の性格と思い込んでいたり、看板の価値が高まってきた過程を経験していないと自分が気づかないうちにマネジメントのスタイルの幅が狭くなり、看板が無くなった途端にモロくなるのではと思います。看板がなくなってからそれに気づいたら不幸です。

個人の価値観によるでしょうが、僕はスタイルの幅を広くありたいと思っています。40過ぎて、まだまだ学びたいです。

>次回はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?