マガジンのカバー画像

中央法規の話題の本!

38
SNSでの声や、メディアで話題になった本を集めてみました!
運営しているクリエイター

#介護福祉士

累計発行部数60万部突破の著者が贈る、介護で使える「ステキな一言」への変換術!

メディア出演多数の著者の注目書、『利用者・家族・スタッフに信頼される 介護のステキ言い換え術』。 本書は、介護職が現場でつい言ってしまいがちな「相手を不快にする言葉」から「信頼される言葉」への言い換えを○×で紹介しています。 今回、担当編集者からの紹介をnoteに記事アップしています。ぜひご覧下さい。 まずは、著者大野萌子(おおのもえこ)さんのご紹介を。 現在、一般社団法人日本メンタルアップ支援機構の代表理事を務められ、公認心理師、産業カウンセラーでいらっしゃいます。 コミ

【話題書】制度や就労支援のことがわかる! 若年性認知症の人や家族への支援のきほん

SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)対策、「中央法規と認知症というワードの組み合わせは最強です」とありがたいお言葉をいただいており、中央法規では認知症関連書籍を数多く発行しておりますが、「制度や就労支援のことがわかる!若年性認知症の人や家族への支援のきほん」という本はご存じでしょうか? 多くの関連書籍がある中、ひょっとしてまだ情報をお届けしきれていないのではと思い、今回、詳細にご紹介をさせていただきます! 介護・福祉でがんばって

もう第4弾開催!【出版記念無料オンラインセミナー】認知症の人の困りごとを解決するヒントとは?

話題書『認知症の人の“困りごと”解決ブック 本人・家族・支援者の気持ちがラクになる90のヒント』の無料オンラインセミナーは好評を博して、ついに第4弾の開催となりました。 著者稲田秀樹さん、介護業界最大のチャンネル登録者数12.8万人を誇るケアきょう【介護職のためのチャンネル】にご出演! カイゴメディア社の向笠元社長との対談、この配信もご好評です。 ●【認知症ケアの秘訣】ズバリ!地域住民との顔の見える関係づくり!? ●認知症のケアに革命!?気持ちがラクになる解決のヒントを

介護リーダーにおすすめの月刊誌と本をご紹介!

SNSでも絶賛投稿中! TwitterX「中央法規 おはよう21/ケアマネジャー編集部」アカウントでは、担当編集者自らがエディットの模様をお知らせしています。 原稿段階、ゲラチェック、取材先の写真、著者情報など、編集者ならではの投稿が目白押し! この機会にぜひフォローをお願いします! 【リーダーの悩みとは?】 介護現場のリーダーは、さまざまな悩みを抱えながら仕事をしています。 なかでも、「職員にどう声かけしたらよいか悩む」「会議や話し合いをうまく回せない」など、職員とのコミ

大好評につき第3弾!【出版記念無料オンラインセミナー】認知症の人の困りごとを解決するヒントとは?

話題書『認知症の人の“困りごと”解決ブック 本人・家族・支援者の気持ちがラクになる90のヒント』の発売記念、そして重版出来にも記念して、無料オンラインセミナー第3弾を開催! 著者稲田秀樹さん、介護業界最大のチャンネル登録者数12.3万人を誇るケアきょう【介護職のためのチャンネル】にご出演! カイゴメディア社の向笠元社長と対談形式で本書をお知らせしてくれています!こちらもご覧ください! ●【認知症ケアの秘訣】ズバリ!地域住民との顔の見える関係づくり!? ●認知症のケアに革

ダブルケアって知ってますか?

ある日の送迎場面で朝、デイサービスの送迎バスに乗るおじいちゃんを見送る若いママ。 その腕の中では赤ちゃんがスヤスヤ。 思わずデイの職員は「かわいいですねぇ^^!」と目尻を下げました。 ・ ・ ・ ちょっと待ったーーー! 実はこの30分前、おじいちゃんはトイレで粗相をしてしまい、自分でなんとかしようとしてトイレも自分も便まみれに。そんなおじいちゃんを若いママは怒鳴ってしまいおじいちゃんは困惑。下半身裸のまま立たせて掃除をしていると、幼稚園のお迎えバスの時間が迫ってきて、焦ってい