見出し画像

離婚#10: 「女性再就職編♯1: まず、現状把握#1」 <ー 最初はネガティブな話が多くなると思いますが、シリーズでどう解決していくか? を探りたいと思います

今回は「再就職編♯1: まず、現状把握#1」についてコメントをさせて頂きます。

どんなものを読んでも、現実的に離婚後の再就職の道は険しいのですが、とはいえ今時キーボードが打てれば何とかなるのも、もう一つの現実です。

全然、悲観になる必要もないと思います。

ただ、最初に現状把握を行いなにができるか、できないか、働く条件はなどをできるだけつかんでおきましょう。

そもそも、どうして離婚後の再就職が難しいのか? 仕事をしている方、は別ですが、家庭に入り、家事をしていると...

1.専業主婦である期間はブランク

で、若い時に優秀でも、企業から見たらこんなにブランクがあるのに仕事を任せて大丈夫か? と、不安になるからです。

2.離婚したので、生活費を稼ぐため

これだと、イメージが悪くなり、採用担当者的にはよろしくないですね。

3.子供がいるケース

子供がいると面倒を見るために会社を休まれるかもしれない。

などが、再就職を難しくされると思います。

再就職には、これらを一つ一つ切り返していく必要がありますが、このシリーズで一緒に考えて行きましょう。

悲観することは、ありません。

_*_*_*

なお、以前からの繰り返しになりますが、離婚する前にある程度収入などの筋道は立てておかないと、本当に路頭にまようので、離婚を考えているならじっくり作戦を考えてからの方が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?