見出し画像

年金: 「60歳で定年後再就職、厚生年金は何歳まで支払いますか?」

今回は「60歳で定年後再就職、厚生年金は何歳まで支払いますか?」についてコメントさせていただきます。

回答: 厚生年金は、基本的に70歳まで支払います。70歳の時点で支払いを継続するか自分で決めることができます。

_*_*_

厚生年金は、基本的に70歳まで支払います。これは、国民年金よりも10年長い期間です。 国民年金については、本ページ末をご参照ください。

**詳細**

* 60歳未満: 会社員や公務員など、厚生年金保険の加入資格がある人は、基本的に70歳まで保険料を支払います。

* 60歳以上: 60歳以降も会社等に勤務している場合は、70歳到達まで保険料を支払います。

* 65歳: 65歳になると、厚生年金の受給開始年齢になります。ただし、65歳以降も働いていれば、年金受給を繰り下げて、より多くの年金を受け取ることができます。

* 70歳: 70歳になると、厚生年金保険の加入資格を失い、保険料の支払い義務もなくなります。ただし、一定の要件を満たす人は、70歳以降も任意で厚生年金保険に加入することができます。

**補足**

* 厚生年金の保険料は、加入している人の年齢や給与によって異なります。

* 厚生年金の受給額は、加入期間や給与によって異なります。

厚生年金は、支払った金額連動します。厚生年金は、受け取り給与によって支払額が決まるため。

基本、損んで大変と感じるかもしれませんが、現実的には半分は会社負担で、最終的に受取額は増えるので損にはならないと思います。

国民年金の方は: ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?