見出し画像

その我慢、いったい誰のためですか?

なんで私が我慢しなきゃいけないの。
そんな風に思うと、ストレスもたまるし
何よりやる気もなくなる。

そういうことってありませんか?

ある友人夫婦の話です。

奥様は運転ができません。
旦那様はその奥様のために、いつも車で迎えに来てくれます。

ある日、奥様が急用で夜に出かけることになりました。
夕方、旦那様に電話して

「今日、夜に出かけることになったんだけど迎えって来られる?」

旦那様は

「分かった。迎えに行くよ。」

そう言ってくださったそう。

何のことない会話ですが、

実は旦那様側は、こんな風に思っていました。

「急に迎えに来いと言われたから、仕事をキャンセルしたんだ。
そんなことまでさせるなんて、もうそろそろ我慢の限界。」

だけど、奥様は全くそんな気はありません。

いつもお願いする時は、こんな風に思っていました。
「(あなたの予定がなければ)迎えに来てほしい。」


旦那様の我慢って、いったい誰のための我慢なんでしょうね。
仕事があるならそう言えばよかった。

旦那様は奥様のために我慢してると思っているけど、

奥様はそんな我慢は望んでいません。
誰かのための我慢って絶対辛くなる。

もしも辛くなったら、それって誰のための我慢だっけ?
そう自分に問いかけてみてもいいかもしれないですよね。

ちなみに、私の我慢は、もっぱらダイエットのため。
間違いなく自分の健康のためなので、
この旦那さんのようにはならないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?