見出し画像

お魚対決 タイVSマス

バリキャリな友人を見て、
『あー、こんな風になりたいな。』

いつも笑顔なママ友を見て
『あー、あんな風になりたいな。』

そんな風に思っていたのは‥‥私です!

突然ですけど、鯛と鱒。
どっちが偉い?

お魚の世界では、鯛の方が高級魚。

だけど、なりたい自分になるためには
マスの方が大切!!

なりたいではなくて、なりますって思うこと。
なりますって言ったら、やらなくちゃって思えませんか?

これは心理学者のクルト・レヴィン氏が提唱した
「パブリック・コミットメント」と呼ばれる行為で、
「周囲の人に向かって目標を宣言すると、達成率が高くなる」
というもの。


だけど、誰に対してでも「言えばいい」というわけではないようです。
あなたが「この人からは信用されたい!!」
そんな風に思う大切な人に宣言してみてはどうでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?