見出し画像

毎週1つのチャレンジで在宅勤務を乗り切る

こんにちは!

キャリアデザインや個人のブランディングを支援している山本(@pariporin)です。


緊急事態宣言をきっかけに在宅勤務に切り替わった方の中には、モチベーションの維持に苦しんでいる方も多いと思います。

私がモチベーション維持のために取り入れた方法をお伝えしたいと思います。


それは、
毎週なにかのチャレンジをする

ことです。


私は4月7日の緊急事態宣言を受けて、4月10日から在宅勤務に切り替えました。

ゴールデンウィークをはさみ、6週目の在宅勤務です。


一部の人がモチベーションを落としたり体調を崩している中、私自身は結構元気に仕事に取り組んでおり、

このまま在宅勤務を続けたい

とも思っています。

モチベーションを保つ方法は、毎週なにかにチャレンジすることです。


1週目のチャレンジは、
在宅勤務そのものに慣れること でした。

リモートアクセスのシステムに慣れ、見にくい画面サイズに慣れ、ZoomによるWeb会議に慣れる。

業務そのものがチャレンジになり、結構楽しく過ごせました。


2週目のチャレンジは、
PCを買い換える事で始まりました。

20年以上WindowsPCしか使ったことが無かった私は、MacBook Airを購入していました。ちょうど1週目の最終日に自宅に届き、2週目はなれないMacBookの操作に挑戦していました。

新しいPCというだけでちょっとワクワク。しかもはじめてのMacBook Airで新鮮に感じあっという間に過ぎました。


3週目のチャレンジは、
人生はじめてのファスティング(断食)です。

どうせ自粛で出かけられないのなら、食べることも自粛しよう。

そんな発想ではじめてみました。

1日目はお腹が空いて困りましたが、2日目意向は何も食べなくても平気になり、自分の体の変化や飲み物、食べ物の味を深く感じる楽しいチャレンジでした。


4周目はゴールデンウィーク。
仕事も休みでチャレンジというようなことはしていませんでしたが、ここで5週目のチャレンジの仕込みをしました。



5週目のチャレンジは、
楽読という速読教室にオンライン受講をはじめました。

4周目に体験講座を受けて、その場の勢いで申し込みました。

決して安くない投資でしたが、これが非常に役立っているし楽しい時間になりました。まだまだ発展途上ですが、苦にならずに1日2冊の本を読める様になりました。



6週目のチャレンジは、
髪型を変えました

ここ4,5年ずっと同じ髪型になっていたのですが、先日美容室に行った事をきっかけに髪型を変えることにしました。

ほんの少しの変化ですが、気分は大きく変わります。


こんな感じで毎週なにか1つのチャレンジを生活に組み込むことで、マンネリ化せずに変化の少ない在宅勤務を楽しく過ごす方法を見つけました。


7週目のチャレンジはTwitterで毎日1冊書籍紹介をすることです。

140文字で本の紹介をするのはかなり難しいのですが、工夫してやってみたいと思います。

よかったらぜひTwitterのフォローをお願いします!


ここまで読んでいただきありがとうございます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。一人でも多くの方がウキウキ、ワクワク働く社会を実現します。週一更新LINE@【LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40078qhmzv