見出し画像

ママの再就職、”自分に合った働き方/仕事の見つけ方”ステップ2(全ステップ3)

今まで約2万人の方のキャリア相談を実施、現在ママ向けの再就職支援セミナーにも登壇している内容を、ステップを踏んで出来るだけ分かりやすくお伝えします。

🍀ステップ2:これまでの経験を活かせない・・・を解消!

日々の育児と家事とこなしていると、1日何てあっという間💦自分の事はいつも後回しになっていませんか?1日5分でも自分と向き合うきっかけを作ってみましょう💛今回は「自分の中の活かせるスキルを見つける」です!!

🍀自分の強みを知る

自分の事って意外と分からないことが多いのです。私も多くの方のキャリア相談に乗っていますが、自身のことについてはメンターを付けて、定期的に自分を振り返ることをしています。

また自分の強みに気づくため、セミナーではグループワークをよく取り入れています。グループワークで他者との対話を取り入れることで、他者との”違い”に気づいて初めて自分を知ることに繋がるのです。それは何も同じ立場のママとの対話だけでなく、家庭において子どもやパートナー、友人と色んな立場の方との違いでも大丈夫です。”違いを知ること=自分を見つめる=強みを知る”につながります。

🍀強みって仕事上だけのこと?

では、仕事に活かせる強みとは、仕事上だけのものでしょうか?だとしたら、仕事をしていない期間が長期化すると、活かせることが少なるのでしょうか?
子育て中ママ向けセミナーしている中でもよく聞く声として「活かせるスキルが自分にはない」という悩みなのです。しかし果たしてそうでしょうか?私も2児の子どもを育てるママとして、以前はそのような気持ちになったこともあります。でも今では子育てスキルは、仕事にも活かせる!と自信を持って言えます。例えば、予想通りに進まない子育ては、常に先を予想して動くことが求められます。それは仕事においても常に先を予想して、更に相手の立場に立って仮説を立てて動くことで、スムーズに物事が進むことに繋がります。

🍀再就労が比較的早く決まる人の特徴は?

以前15年以上キャリアコンサルタントとして、女性の就労支援に携わってきた方のお話の中で分かった事があります。それは、「再就労出来る人はテクニカルスキルよりも、他の仕事にも活かせる”ポータブルスキル”が言語化出来ている」ということです。
ポータブルスキルとは?初めて聞いた方もいるかともいますが、私がこれまでのセミナーで実際に子育て中の方が身に付けた、リアルなポータブルスキルを一部だけお伝えします。

ここから先は

744字

¥ 100