コロナに負けない!今年もミャンマーの工科大で日本語スピーチコンテスト実施中
昨年から開催しているマンダレー(ミャンマー)工科大での日本語スピーチコンテスト、今年も絶賛開催中です。
マンダレー工科大の活動についてはこちらから。
こちらは昨年現地でキャリア講座を実施した様子です。
コロナの影響により当初開催自体危ぶまれましたが、私含め事務局全員が”こんな時だからこそやれる方法で開催しよう!”と開催を決めました。
7月に一次エントリーをスタート。〆切時点でエントリー数162名でした。
そこから第二審査へ進んだ学生は、約60名。約半数が通過です。
本来二次選考は審査員の目の前でのスピーチが例年通りでした。しかしながら、通過者人数が多いという事情を顧みて二次審査も動画制作エントリーとなりました。
先日、二次審査通過者に対して、より良いスピーチ動画を作るためのTIPSセミナーを開催しました。50名参加してくれ、みんなとても元気そうでした!
なぜか仲良しの男子トリオは一つのアカウントで参加。笑 思わずたぬきんトリオか!と言っちゃいました。(古い、笑)
9月末に二次エントリーが締め切られ、ファイナリストが決まります。
昨年のファイナリスト12名 ↓
ミャンマーは先日港町で複数の感染者を出してしまい、教育機関(小中高大全て)の対面授業が全て停止となりました。オンラインのみ対応可です。
ファイナルコンテストはやはり校内にて開催したい思いで運営しています。学生のスピーチを目の前で聞けるよう何とか開催まで漕ぎ着けたいと思います。
キャリアフライCareerFly 大野理恵
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?