見出し画像

不安や恐怖を感じる自分もいていい

すっかりご無沙汰です

へっぽこLife traveler はるさです

旅の準備もせずにわちゃわちゃ働いておりました

「旅に出るならちょうどよかった。先にここ行ってよ!」と日本国内の旅のお仕事をもらって、え?え?と思いながらダブルワークどころか、カルテッドワーク状態でした・・そしてあともうちょっと、やっと旅の準備に取り掛かろうと思ったら・・・

コロナウィルス・世界一斉パンデミック

入国制限があちこちの国でかかり、マスクどころかトイレットペーパーや食料の買い占めも起こり、集団パニックのはじまりってこういうことか、をリアルで体験する今日この頃

てかさ

私、ずぼらでトイレットペーパーをなくなるギリギリまで買わないので、ふるえたわ

人生初、コンビニトイレットペーパー(高!!)を買った

トイレットペーパーやマスク買い占めたって、恐怖はなくならんって

「未曾有」と呼べるこの事態に、何が正解か、の答えを私は持ってない

世界中の誰も、持ってない

だから「大丈夫」なんて、気軽に言うつもりはない

大丈夫なこともあるだろうし、大丈夫じゃないこともあるだろう

そんなことは誰にも分らない

ただ、一つ言えることは

自分の中に起こる「不安」や「恐怖」は自分にしか扱えない

ってこと

人は不安や恐怖を感じると、自分を含めた誰かを攻撃し始める

攻撃して勝つことで、自分がその不安や恐怖に打ち勝ったような疑似体験をして安心できるような気がするからかもしれない

でもそれって、自分の中に湧き上がる不安や恐怖を根本的には解決していないから、ますます攻撃的になる

次の敵(自分の不安や恐怖の替わり)を見つけ出し、再び攻撃を始める

これが自分の内側に向かう場合(自傷行為)と、外側に向かう場合(他者を攻撃)がある

こんな人がいる、ではななく、誰でもそうなる

特別なことではない 

でもね

どちらでも(自分の内側を攻撃しても外側を攻撃しても)、自分の中に湧き上がる不安や恐怖は消え去らない

だって

その不安や恐怖、作っているのは、自分だから


世界一斉パンデミック、怖いよね

いつ終わるのか、これからどうなるのか、まったく分からず、誰も答えをくれない

何が正しいのか、誰についていけば助かるのか、全然わからない

どこにも正解がない

自分の中に次から次へと不安や恐怖が湧き上がる

自分の中から沸き上がった不安や恐怖を、攻撃という形にする前に、自分の中でしっかり感じてみない?

ものすごく大きい?ものすごく重い?ものすごく強い?

ものすごい、エネルギー?

それ、作り出したの、自分

すごいもん作るね いっそ自分の不安と恐怖の集中力に関心するかもしれない

ネガティブかポジティブかなんて、ただの裏表でしかなくて、どちらも同じもの、力の方向の違い

ちょっとした外的要因でちょっと自分の力を不安と恐怖に集中させただけで、ものすごいエネルギーが自分の中で湧き上がっていることを知る

自分の中の眠っていたエネルギーに驚くかもしれない

そして、それを作り出したのが自分なら、もちろんそれを扱えるのも自分だけ

もし驚くほどのエネルギーを感じたなら、自分はそれをコントロールできる

自分から自分以上のエネルギーは出てこないから

すげーじゃん自分、と思いながら、そのエネルギーをコントロールする方法を探ればいい

マニュアルはない 試行錯誤のみ 時々先人が役に立つかもしれない智恵をくれることもある

ちなみに

コントロールできるようになって、すげーじゃん自分、って思った頃に、更に大きなエネルギーが自分の中に湧き上がって、制御不能、再び試行錯誤、っていうのはよくある話

人は湧き上がるエネルギーのかたまり


応援いただけたらとてもうれしいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます♪ がんばります!