見出し画像

コミュニティを維持する意思

コミュニティ、もしくは「場」と言いかえても良いかもしれません。
集う場のことを「コミュニティ」もしくは「場」と呼んでいます。
家庭でも、会社でも、学校でも、地域でも、国でも、なんなら地球でも。

皆さんには、今いるそのコミュニティ(場)を維持する意思がありますか?

はるさです。こんにちは。
日本列島を台風が通り過ぎ去ったと思ったら、すぐに大雨。再び大きな爪痕を残しました。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


次の災害を今回以上に被害を減らすため、みんなで生き残るために備えましょう。

さて、そんな中、コミュニティ(場)を維持する意思のお話しです。

あなたにはコミュニティ(場)を維持する意思がありますか?


あなたのとっている言動はその意思と沿っていますか?


人は望むと望むまいと、多くのコミュニティ(場)に必然的に所属しています。

家族・学校・職場・ご近所・・・どういう関わり方をしようと、その所属から逃れることはできません。

たとえ、裏山で自給自足の生活を行って、通信も遮断しすべての「人」とのかかわりを絶ったとしても、自治体への所属も国への所属もなくならないので、人との関わりを絶つことはできません。

そして「対人」でなくても、コミュニティ(場)は成り立ちます。

例えば家、動物、海、山、川・・・・。

すべてとの関係を断つことは不可能です。

何かと関わる、それが生きる、ということ。

さてここで。

突然物理のお話。

作用反作用

って、覚えていらっしゃいますか? ちなみに私はちっとも覚えてなくて、ググりましたww ・・・いやウソの説明じゃマズイし・・(;^_^A

ググった結果、あ、上手く説明できそうにないわ、という・・←じゃあ例に出すな!!!orz・・・

・・・なんでこんな言葉を出したかったかというと

自分が押せば同じ力で向こうも返すよ

って話をしたかっただけなのです。

ここでいう「向こう」とは自分と関わるすべてのこと。

関わり、とは単純ではなく、いろいろなものを間に挟んでいるので、直接返ってこず、まわりまわって返ってくることもあるけど、なにがしかの形で必ず反応があります。

コミュニティ(場)を維持する意思

あなたが、関わるコミュニティ(場)を維持する意思を持って、行動を決めたらすごいことが起こると思いませんか?

つまりね。

家族というコミュニティを維持する!と決めて、そのために自分が役割を果たそうと思い行動する場合と

自分がやらなくても、誰かがやるでしょ、と思って家族と関わる

のとでは、大きな違いが出ると思いませんか?

家族でも、友達でも、学校でも、会社でも、地球でも一緒。

あなたが大事に思っていて、続いてほしいと思うコミュニティ(場)があるなら。

あなたが

このコミュニティ(場)を維持する

という明確な意思を持って、行動を決めると、そのコミュニティ(場)は必ず促進します。

なんだかワクワクしませんか?



応援いただけたらとてもうれしいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます♪ がんばります!