見出し画像

改めまして、ありがとうございます。


キャリアにブレイクを入れる
そんな文化が社会にあったら・・・

興味や好奇心に近い感覚で
キャリアブレイクを文化に、と
掲げて今までやってきました。

そして、それをぜひ文化にしましょうと
コラボを申し出てくれるパートナーには
本当に感謝しかありません。

改めてまして
コラボレーションいただいた皆さま
ご参加いただいた皆さま
気にかけてくださる皆さま
いつもありがとうございます!

感謝も込めて
コラボ事例を分類しながら
振り返りたいと思います。


件数が多かった順で
ご紹介させていただきます!

1位は最後ダヨ!

無職というと、まちの厄介者
くらいのイメージだったかもしれません。

ただ、よい転機にしようとしている
キャリアブレイク中の人たちは
ボランティアやバイトなど
街で活躍することもしばしば。

ある人に言われた
「街は、楽しそうで暇している大人が
一定数いた方がいい」
が、とても印象に残っています。

<コラボいただいた皆さま>
京都移住計画@京都
京都信用金庫@京都
NPO法人TOMネット@東京
ハイパー縁側@大阪
淡路ラボ@淡路島
NPO法人島くらし淡路@淡路島

ーーーー

キャリアブレイクが
よい転機になっていくときに
サードプレイスがとても重要です。

会社というセカンドプレイスが
なくなってしまうので、より一層。

同じ境遇の人と出会えたり
新たな価値観に出会えたり
そんな場所として
コワーキングスペースは
相性が良いのかもしれません。

<コラボいただいた皆さま>
東急×はじまり商店街@東京
ロフトワーク × 心斎橋PARCO@大阪
ボーナストラック@東京
ナレッジサロン@大阪
コクリワーク@大阪

ーーーー

コラボ件数が4件の同率が
3ジャンルあります。

まずは「学ぶ」です。
キャリアブレイク中には
資格やスキルなど学習時間を
作る人はもちろん多くいます。

きっと相性がよいと思います。

<コラボいただいた皆さま>
㈱はぐくむ:ジャーナリング@東京
SHElikes@東京
職業訓練校(ジョブトレ)@東京
School for Life Compath@北海道

次に「働く」です。
もちろんキャリアブレイクは
一時的な無職状態なので
いつかは働くことを考えます。

そんなときに
ちょっとした職業体験やボランティア
アルバイトや業務委託など
接続準備に興味はありますし
仕事を探すサイトやサービスについても
よくよく調べる期間があります。

<コラボいただいた皆さま>
仕事旅行社@東京
日本仕事百貨@東京
ランサーズ@東京
greenz job@東京

最後に「学校」です。
働く前の人たちに
キャリアブレイクが何の関係?
と思われるかもしれませんが
予防的な意味合いも強いです。

受験や就活がうまくいかなかった
そんな予期せぬ転機のときに
落ち着いて考えられる
よい転機にするような文化がある
そんなことを先に知っておくと
人生が弾力的になるかもしれません。

また、不登校やフリースクールといった
学業期にブレイクしている人たち。

キャリアブレイクと
近しい感覚ということもあって
共同で活動したりもしました。

<コラボいただいた皆さま>
フリースクール 風の時代の学校@岐阜
大阪公立大学@大阪
武庫川女子大学@兵庫
育て上げネット@大阪

ーーーー

7位も3件で同率が
2ジャンルあります。

まずは「人事」です。
離職・休職というのは
少しずつ当たり前になっています。

一方で、経営の変数でもあり
チームとしては穴でもあり
人事としては項数が増える
そんな「トラブル」と
認識されている場合も多いかもしれません。

そんなトラブルが
扱い方によっては
よい影響をもたらすかもしれない。

また、よい影響をもたらすような
離れ方や戻り方があるなら
ぜひ勉強しておきたい。

そんな印象です。

<コラボいただいた皆さま>
グローバル人事塾@東京
人事図書館@東京
大阪ガス@大阪


次に「お寺」です。
急に宗教!?という感じですが
相性がよいように感じています。

スティーブジョブズが
経営から離れて禅寺に通ったり

大阪の商人が年に1度
仕事観を整える修験道だったり

人生がうまくいかず
流浪している人を受け止めたり

実は、昔からお寺は
キャリアブレイクを受け止めて
来たのかもしれません。

<コラボいただいた皆さま>
如来寺@大阪池田
幸教寺@大阪生野
長岡禅塾@大阪

ーーーー

宿はコラボ件数は多くありませんが
とても相性がよいと思っています。

キャリアブレイク中に
旅をする人はもちろん多いですし
宿で、同じ境遇の人や多様な人に
出会ったという話はよく聞きます。

また、キャリアブレイク中は
あまり曜日も関係ないため
埋まりづらい平日に泊まってくれる
貴重な人たちだと、おっしゃる人もいます。

<コラボいただいた皆さま>
HOSTEL NINIROOM@京都
レンブラント別邸@神奈川県

ーーーー

そして第1位は








なんと1位は8件で
書店さんでした~!!

もちろん、本を出したことの
影響は多いのかもしれません。

ただ、キャリアブレイク中に
読書をされる方が多いことや
転機にとって
本という役割は大きいと思います。

自分の転機を本が救ってくれたと
いう人も少なくないのではないでしょうか。

amazonはもちろん便利ですが
まちに本屋があることで
ちょっとした文化施設があることで
転機の過ごし方に影響がありそうです。


<コラボいただいた皆さま>
MARUZENジュンク堂書店@梅田店
TOUTENBOOKSTORE@名古屋
ジュンク堂書店@三宮店
Tentofu@兵庫県
ルヌガンガ@香川県
スタンダードブックストア@大阪
梅田蔦屋書店@大阪
ハチドリ舎@広島


その他にも
細かいコラボレーションは
たくさん存在します。

また書いてから気付いたのは
無職酒場が件数では断トツ1位かもしれません。

これからはもっといろんな取り組みを
ご紹介していければと思います。


まずはこうやってコラボを通して
キャリアブレイクを文化にしていこうと
声をかけてくださった方々に

感謝をお伝えしたいと思います。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


キャリアブレイク研究所
代表 北野貴大


----
▼キャリアブレイク研究所
https://careerbreak-lab.studio.site/

▼月刊無職
https://gekkan-mushoku.stores.jp/
▼むしょく大学
https://mushoku-daigaku.studio.site/

▼問い合わせ先
info@careerbreak-lab.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?