見出し画像

これからの時代に求められるポータブルスキルは何か。

こんにちは。私は人材紹介会社『キャリエイブル-careerAble』の代表をしております下田由紀と申します。

大変多くのキャリア形成のサポートをさせて頂く中で、私が思う『これからの時代に、求められるポータブルスキルとは何か』についてお話したいと思います。

まず、勉強すれば誰でも習得できる3つのスキルから。

1.ファイナンススキル
分かりやすく言うと「会計」「経理」「財務」「投融資」「投資運用」みたいなスキル。

2.法規制対応スキル
新しい事業やビジネスが生まれた時に法規制も徐々に整ってきたり、アップデートされたりします。コンプラやガバナンスへの意識が益々高まる風潮もあり、新たな法規制を調べて理解できて対応できるスキルは重要です。

3.基礎的なITスキル
どんな仕事をする上でも、ITスキルを高め自分自身の業務効率化や生産性を向上させる必要があります。

そして、勉強だけでは習得が難しいスキルが以下の通り。

4.思考力・判断力

AIやIoTの進化により、仕事の現場では単純作業が自動化され、人間はより高度な思考や判断が求められるようになります。そのため、論理的思考力や問題解決力、課題発見力、創造力、イノベーション力などのスキルが重要になります。

5.コミュニケーション力・調整力

これは単に話が上手とか社交的という意味ではありません。
色々な環境に適応する、多様化する価値観を理解し、自分と異なる価値観や能力を有する人と円滑に物事を推進するスキルという意味です。
よって、コミュニケーションというよりも「調整力」というほうが合っているかもしれません。

前半の1~3のスキルは勉強すれば誰でも習得できますし、是非学習を進めていただきたいスキルです。
後半の4,5のスキルは勉強だけでは習得できません。思考力・判断力、コミュニケーション力・調整力を鍛えるのは「体験」「経験」しかないと思います。いくら、コミュニケーションスキルアップ講習を受講してもなかなか鍛えることは難しいです。

人って失敗したり苦労しないと、本当の意味で学習できないことが多くあるものです。
失敗や苦労を好き好んでやりたい人はいませんが、もし、自分自身が苦しくて辛い状況に陥っている時は、「今、自分は鍛えられているんだ」と考えて乗り越えてスキルのグレードアップをして欲しいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?