見出し画像

「今までそうだった」は「NG」

皆さま、こんにちは。私は人材紹介業界に転職する前は、金融業界にいました。
その時の上司の「教え」が、その後の仕事への取組みに刻まれて、今の私の根幹になっているなぁと思います。
それは、「前例踏襲はNGという考え方」です。

上司:「なぜそのやり方なの?」

わたし:「前の人がそうやってたから」「去年そうやっていたようです」「今までそうやっていたからです」。。。

若かりし頃、この発言をひどく叱ってくれた上司がいました。

上司:「あなたは、自分の考えは無いのか?」

わたし:「はい。私もそれが良いと思ったので。。。」

上司:「わかった。そうなら、今、あなたが良いと思った根拠を説明して。
うちの会社は常に変わっていること、あなたもわかっているはず。去年のやり方じゃ何も評価できない。去年のやり方をやるなら、その理由や根拠を説明し直して。今までそうだったからという発言はNGにして」

泣きそうに追い込まれました(笑)

素直に真面目に考え抜いた記憶があります。

確かに、私自身、自分自身で考えていなくて、「今までそうだったから、みんなもきっとそれが良いと思った」という理由しか出せない自分に情けなさを覚えた記憶があります。

前例踏襲が通用しない厳しい会社だったということもありますが、あの時の私に「前例踏襲は評価しない」ととても大事な考え方を厳しく教えてくださった上司にとても感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?