見出し画像

不安だらけの人必見。キャリアの棚卸しは効果あります!

こんにちは。私は人材紹介会社『キャリエイブル-careerAble』の代表をしております下田由紀と申します。

最近「キャリアの棚卸し」について、どこかで耳にされた方も増えてきたと思います。人材紹介会社、転職サイトなどのサービスを受けると、よく出てきますよね。

キャリアの棚卸しは、特に心配性な人には絶対取り組んで欲しいと思います。

下記の中でどれか一つに当てはまる場合は、今すぐにでもキャリアの棚卸しを始めていきましょう!

  • 今いる会社や業界の将来が不安

  • このまま働かないサラリーマンになってしまうと不安

  • 他の会社で通用しないかもと不安

  • 役職定年が不安

  • クビになるかもと不安

  • 給与が下がるかもと不安

  • 何の特技もなくて不安

  • 今やっていることが将来価値ある事なのかわからなくて不安

日本の経済が縮む中、当然ながら不安や心配も多くなってきます。
まさに「備えあれば患いなし」というわけで、自分自身何ができる人物なのかを把握しておくことは最低限必要です。

■ステップ1
「できること」を把握して評価してみましょう。
果たしてどれほど値打ちがでそうでしょうか?自己評価で構いません。

■ステップ2
「やりたいこと」を言葉にしましょう。もし具体的にわからない場合は、「伸ばしたいこと」「発展させたいこと」に置き換えて、何かを必ず見つけてください。

■ステップ3
「向いていること」をフラットに把握するようにしましょう。性格や資質、生まれもった天然なものがあるはずです。

■ステップ4
「将来性」を考えます。これは色々な意味で将来性があるかを考えます。

自分一人でステップ1から4までできなくても構いません。
プロのコンサルタントなどに頼って、定期的に自分のことを振り返ってみることと、将来価値を一緒に予測することで、「不安」が「安心」や「自信」に変化していきます。

「大丈夫ですよ!」と、皆さまの不安を少しでも新しい可能性やパワーに変えていく存在になれると嬉しいです。

ぜひ、お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?