見出し画像

新卒採用担当と、ワールドのクチコミ項目を検証してみた!

転職活動をされる際に、「クチコミサイトを見てみる」
という方は多いのではと思うのですが、

今日は、新卒採用担当(前川)と
ワールドの口コミ評価項目を見てどう思うか?をフリートークしていきたいと思います。
※前川と常見は総合職の同期入社。

オープンワーク様/ワールドグループ(本部職+販売職)のクチコミ結果

常見)このクチコミ結果見てどう思う?
【法令順守意識】4.3点が、点数が高いね。
確かに、社内のコンプライアンス意識は高いし、
「正しいことを正しくする」という経営からのメッセージは
すごく強いよね。
【風通しの良さは】2.9点は、もう少し高いと思うけどな・・

前川)うんうん、、
あと【20代の成長環境】2.3点かぁ。

新卒採用担当として、若手の育成に課題意識はあって、
総合職で新卒入社した方も、
「最初3年間は店舗」としているのも、改善に向けた1つの取り組み。

「最初3年間は店舗」にした理由って、
・まずはワールドやブランドのお客様を知ること。
お客様から選んでいただいて初めて商売が成り立つので、
そのために何をどのようすれば喜んでいただけるのかを理解する。

・売上・目標にコミットする力を高めて、
PDCAサイクルをまわし、達成していく経験をしてもらう。

・自分がシスターになって、後輩指導の経験をする。教える経験をすることで自信をつける。

というところが大きいのだけれど、
若手社員を見ていても、
販売って、提案力も鍛えられるし、
それ以外にも、目標達成のための課題解決力、コミュニケーション力等は、
ポータブルスキルで、その後に活かせる力が沢山あるなと感じるよ。

前)あとは【処遇面の満足度】2.3点かぁ。

常)どの業界と比べるかにもよると思うけれど、
今回のコロナのように、マーケットの変動指数
に左右されるというのはあるよね。

ただ、アパレル事業以外にも、デジタル事業やプラットフォーム事業
という3本柱で成り立っていて、

アパレル業界の中でも、
事業領域が偏らないよう、リスクヘッジできるポートフォリオを組んでいる
というのは、強み・特徴ではある。

前)あと、男女で待遇面に差がない、っていうのはすごくあると思う。
待遇とか昇進に、男女の差を感じたことは全くない。

常)それは本当にそう。
もちろんお子様がいらっしゃって、ワークライフバランス的に
制限がかかるっていうのはあるけど、
男性だから女性だから、っていう意識は全くない社風だよね。

常)【社員の士気】は、2.9点かぁ。
個人的にはもっと高いかなぁって思うけど、
これは個人差あるよね。

前)大変な状況でも、頑張る社員が多いなぁとは思うけど、
愛社精神だよね。

常)アパレルが好き!っていう社員が多いから
やりたいことをやれている、っていうところのやりがいは大きいと思う。

前)以前私がピンクラテの店舗でお客様の応対をしていて
「ありがとうございました。」ってお見送りをしたとき
お客様が「ありがとう」って返してくださって、

その様子をたまたま見てた友人から
「いい仕事してるね」って言われたことがある。

やって当たり前って思われる仕事もあれば、
ありがとうって言ってもらえる仕事もある。
友人にそう言われた時に、
「こうゆう仕事って、意外にあるようでないんだな」って思ったよ。
そうゆうところにかけられる人は頑張れる。

常)その大事さを分かっている人は続けられる
っていうのはあるよね。

常)そして【人事評価の適正】2.6点。

前)年功序列ではないから、年次に関係なく上がったり、下がることもある
そうゆう公平感はあると思う。

評価制度って、5年周期くらいで変わっていて、
その時々の時代に合わせて更新されてるよね。そこはいいと思う。

常)チャレンジしたり、変化し続けたりというのはずっとある会社で、
これからもそうなんじゃないかなと思うよ。

これから会社がどんな風に進化し続けていくのか、
その中で私たちもやるべきことをしっかりやっていきたいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?