見出し画像

#17 リーダーシップとは?

CareerWeaveにお越しいただきありがとうございます。
「自分らしく」キャリアを重ねたい方のを応援する。
キャリアコンサルタントの笹井典子です。

自分の良いところを探すときは
「自分がどう見えるか周りの人に聞く」
と伝えています。

そんな中で、
「周りからは『人と仲良くなるのがうまい』とか『リーダーシップがある』と言われるけど、よくわからない」
という学生がいました。

クラブではキャプテン
高校では学級委員や生徒会長
そんな経験があっても
自分にはリーダーシップはないと思っている。

自分は子供っぽくて
好き嫌いが激しくて
思ったことをはっきり言うから
周りの人を傷つけてしまうこともあるから

そして

彼女の中の「リーダー像」は

頭が良くて
冷静で
俯瞰して物事を見ていて
的確に指示をして人を動かす人

だから私はリーダーではない・・・

そんな彼女に聞いていました

「ワンピースのルフィはリーダーじゃない?」

彼女の思うリーダー像とはかけ離れているけど
ルフィは正真正銘のリーダーだと思います。

彼女も「あー!確かにルフィはリーダーですよね・・・」

自分で決めている「リーダー論」が邪魔をして
周りが教えてくれている「リーダーという強み」が見えなくなっていたことに
少し気がついた模様。


「剣術もできなねぇし
 航海術も持ってねぇし
 料理もできねぇし
 嘘もつけねぇ!
 俺は
 助けてもらわねぇと
 生きていけねえ自信がある!!!」

ONE PIECEの10巻のルフィのセリフ。
泣きました・・・

このセリフに対して、戦っている相手(アーロン)は
「そんなプライドもクソもねぇてめえが船長の器か?
 お前に一体何ができる?」
と問うたとき、ルフィは
「俺は、お前に勝てる!」
と言い切ります。

自分を認めて、周りを認めて
自分の「強み」を活かしている

大好きなシーンです。

自分の強みを消しているのは
自分の価値観

自分の価値観を一度疑ってみてはどうですか?


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
Have a great career_weave!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?