見出し画像

#10 本当の自分らしい強みを知ると、一皮むけた感じに周囲からは映るのです

CareerWeaveにお越しいただきありがとうございます。
「自分らしく」キャリアを重ねたい方のを応援する。       


キャリアコンサルタントの笹井典子です。

大学では、3年生向けの就活集中講座がスタートしました。
夏休み期間から、2023年の就職活動支援がスタートします。

ただ、4年生の支援もまだまだ継続中。

そんな中、前期の最後に相談を受けていた学生がカウンセリングにやってきました。
この学生は、広告業界で働きたいという思いはあるものの

広告業界でキャリアアップしたい
業界の知識をつけたい
営業職なら人脈が広がるから

と、全てが自分目線。
私のところに来た時の相談は
「二次面接でいつも不採用になるのがなぜか知りたい」
というものでした。

「他の人より、私の方が思いがあるのに!」
「私はこんなに頑張ってるのに」
という彼女に

「自分のことしか見てないからだよ」
と伝えた時は、かなり困惑。

自分目線を脱却するために
強みの解説をして、本人の強みを伝えたら
混乱と悔しさで泣いてしまったけど

その後数回、私のところに通ってくるようになり
他者目線を意識しながら、志望動機を考える指導を続け
7月末に面接対策をして以来、2ヶ月ぶりの再会でした。

久しぶりに会った彼女は、まだ内定は出ていないものの、表情が少し軽くなってる。

「何かあった?」と聞いて見たところ
とうとう二次選考を突破できるようになったそう。
(しかし、その後のWebテストで不採用…)

何か自分で変化を感じたか、確認したところ
「志望動機に、会社やお客様の目線を入れることを意識したら、話が噛み合うようになって来ました」
と、嬉しい報告。
そして
「面接の最後の、会社についての質問は、会社の人が答えやすいような内容を考えるようにしたら、この前の二次面接はすごく盛り上がったんです!」
と嬉しそうに語ってくれました。

そう!
今まで再三話していた「相手目線への意識」
出来るようになった!

そして、意識を変えたことで起きた変化を体感できた!
これは大きいよ。

彼女の大きな変化を、心から讃え
この調子で就職活動していれば大丈夫!
と、思い切り背中を押しました。

彼女の変化や気付きが、本当に嬉しかった!
彼女の就職活動も、きっともうすぐ終わりにできそうな予感がします。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


Have a great career_weave!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?