見出し画像

#1 CareerWeave始めました

はじめまして。
キャリアコンサルタントの笹井典子です。
Career =PersonalCareer:人それぞれの人生
Weave =綾織る
人と人とのご縁を繋ぐという意味であったり
様々な経験や価値観がツイードのように綾折られている、人のキャリアに触れるという意味を込めた言葉です。
noteでは、キャリアコンサルタントとして12年間の活動経験の中で
日々のキャリア支援業務の中での気づきや
クライアント様にお伝えしている、就職活動のTips
自分らしいキャリアを重ねるために大切な
自己理解、自己分析などのテーマをお伝えします。

■自己紹介
初めましてなので、まずは自己紹介から
名前 笹井典子


家族 夫と子供(息子&娘)と愛犬(イタリアングレーハウンド)

趣味 サーフィン・S U P・トレーニング
                       朝は愛犬とジョギング 走行距離は毎月100km越えが目標


キャリアコンサルタントとして、大学でキャリアデザインや就活講座に登壇したり、キャリアセンターで学生の就活相談を受ける傍ら、企業研修講師として新入社員から管理職の方に向けて、元気に働いていただくためのマインド研修をしています。
キャリアコンサルタントと、企業研修講師として、
求職者の方の気持ちと
採用者側である企業の方の気持ち
両方を知ることができています
そして両者を繋ぎ、美しい「weave」にできるようなお手伝いをできたら良いなと思いながら、それぞれのクライアントの皆さんと関わっています。

キャリア支援の仕事に携わるようになったのは、2007年
人材派遣会社に転職をしてからですが
キャリア支援の仕事に至るまでは、大手フィットネスクラブに勤務していました。
今でもトレーニングは大好きな、体育会系キャリアコンサルタントです。

体育大学出身、フィットネス業界で働いていた私が
なぜキャリア支援の世界にキャリアチェンジをしたのか?
「自分らしく」キャリアを歩んでいく人を応援したい
という思いがあるのか?
という点については、また追々お伝えしていきます。

初めてのnote続けられるように
頑張りすぎず、時には写真だけなんて日もあると思いますが
自己理解や就活(新卒や転職)に興味のある方の
参考になるような情報をお伝えしていこうと思います。
よろしくお願いいたします。




プロフィールはこちらです↓

Career Weave 笹井典子プロフィール




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?