見出し画像

「走りながら考える!」~キャリコン×〇〇~偶然の出会い~

2022年も18%が過ぎました。
今年は「走りながら考える」を一つの目標に、「偶然出会った人や出来事」との出会いを大切にしています。

基本的に僕は、準備をしっかりして物事に取り組むのですが、今年は「自分の殻を破る」ためにも「走りながら考える!」をキーワードに様々なことにチャレンジ中です!

①国家資格キャリアコンサルタント取得目指して

  昨年末にキャリアの「転機」(その時は「絶望」と捉えていた)があり、「もっと自分の強みを発掘していかないと!」と一念発起。国家資格キャリアコンサルタントの資格取得を目指す!

②2022年元旦にTwitter開設

  デジタル難民たかゆきがついに、人類とAIとの共存に挑む!(←なんのことだwww)「キャリコン(キャリアコンサルタントの略)の人といっぱいつながるぞ!」・・・・いきなりロックがかかる。「どうしたらいいんだ?」自力で操作をしようとし、雪だるま式に迷宮に入っていく。

③Zoom初デビュー

 キャリコン(キャリアコンサルタントの略)の勉強会に参加することに!しかーし!「あれ?顔出しNGですか?」「そんなことないですよ!えーーどうするんですか?💦」・・・操作方法がわからず大混乱

④「体当たりロープレデビュー」

 まだキャリコン養成校で面接練習していないのに、第19回受験生や資格保持者の勉強会に突撃参加!
「せっかくだからやってみませんか?」と提案していただき、人生初のキャリアコンサルティングのロープレ。脇だけでなく頭や耳やら「こんなところから人間は脂汗がでるんかい!!」てな具合の緊張度。でも、貴重な経験get!

⑤スペースデビュー

 ひょんなことから、Twitterで知り合った方のスペースに参加・・するはずが、いかんせんデジタル難民たかゆき。前夜Twitterに不具合が発生!参加できない!!
 
やっと1か月後に夢かなえる!「盛り上げてくださりありがとうございます!」と主催者の方々に行ってくださったり、僕の疑問をリスナーの方が続々と答えてくださったりとDream comes ture!(←英語を使ってみたくなった)

⑥無料&有料オンラインセミナー初参加

 なんか「オンラインサロンって意識高く生きている方々が多そうで・・自分にはなぁ・・」なんて考えていたけれど、ここは「走りながら考える!」の精神にのっとり「前進あるのみ」!
「和やかで、本当に楽しかった!」
夕食がまだ食べられていなかったけれど「よかったら飲み食べしながらでいいですよ!」と言って下さり、緊張せずに学べた!

⑦LINEオープンチャット初参加

 「あれ?いきなり知らない人からLine来たぞ?なんだこれは?」走り続けながら考えてきたはずが、自分の脳はすでにキャパオーバー?!
 「とりあえずクラゲ(←とても大好き!)のように波に身を任せ漂ってみよう!」「こんな機能がLINEにはあったのか!」新たな発見にほくそ笑む!

⑧事務職を兼任

 職場では、対人援助職+法人の事務職にも本格的に初Try!「まずは、煩雑になっていた書籍を整理するぞ!」
 ついにここで!10数年前に取得した司書教諭免許の初活用!&市民図書館を巡ってPOPのアイディアや手作り本立ての材料を交渉しGET!  

 etc・・・

⑨終わりに

 今では、人生の「転機」に感謝しています!いつかは大学生のキャリア支援をしたいという夢を実現するためにも「フットワーク良く、走りながら考えていこう!」 デジタルは少しずつ慣れていこうね!www

#キャリアコンサルタント #note勉強会0303 #スペースデビュー #zoomデビュー #2022年の抱負 #夢 #デジタル #転機 #オンラインサロン  


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?