見出し画像

自分を変えたい! ~キャリコンへの軌跡⑤5月編~

「自分を変えたい!」
そう心に決め、走り続けてきた。
「縁」が「縁」を呼び寄せ始め5月

1.日本一有名なキャリコン受験生


○ブランド戦略
○Twitter スペース共同主催
○2級技能士も受験しちゃおう

○あるキャリアコンサルタントの先輩から「たかゆきさんは日本一有名な受験生」といったツイートをしていただいた。
それまでは、僕自身の「ブランディング」を「走りながら考える」×「受験生」=頑張っているただのしがない受験生🤔なんてとぼけたブランディングだったけれど「日本一有名な受験生❗️」カッコいい!😄期間限定で使わせてもらおう!

○1ヶ月でスペース共同主催延べ332名の方々にご参加頂いた。機械音痴な僕が、デジタルツールを使おうということ事態が奇跡的な行動だけど(大袈裟かな?🤔)
「対人支援者とは?」「アラサー独身女性のキャリア支援」etcキャリコン業界への外へ発信していくことも大切!

○2級キャリアコンサルティング技能士試験もついでに受けちゃおう! 受験資格が「労働者」への支援経験ということで、何度も修正依頼がきた。
僕がしたいことは 子どもたちのキャリア教育や支援。だけど、国が求めている「キャリアコンサルティング」というのは「未来の労働者」は関係ないのかな?と疑問が膨らむ🤔
とりあえず、300以内で受験資格の経験を書くところを、3300字書いてアピール!なんとか受験生条件を満たし今回は学科のみ受験!


2.現役大学生と1on1セッション


○お互いの夢について語り合おう!
○自己理解&仕事理解セッション


○大学生へのキャリア支援が僕の夢!
今から出来ることを探していこう🌸
というわけで「就活って楽しい!」とツイートして、前から気になっていた大学生にDM!
「オンラインで1on1しませんか?」

社会人の企業での1on1とは趣旨が異なり、お互いの夢や生きていく上での考え方etc
二時間以上も熱く語り合った❗️この大学生の方とは7月になんとスペース共同主催もしちゃいます!😆

○もう1つ!自己理解に少し悩んでいた大学生の方がいて「あっ!なんか昔の僕に似ているかも!」「何かできることないかな!」と思い立ち、これまたDM!なんと継続的に就活も含めた人生観についてキャリア支援のセッションを設定せていただけることになった!😋

「縁」が「縁」を呼び寄せ、走り出している。


3.セミナー&会食でリアル実践を伺う


○キャリア支援のプラットフォームに登録
○インスタグラムもゆくゆくは挑戦
○実践者のリアルな話


○キャリア支援のプラットフォーム「coachee」に登録!
このご縁も偶然のセミナーを通して!そして、なんと6月「coachee」代表のひでちかさんとスペース共同主催もしちゃいます!😆

○インスタグラムやTwitterのセミナー
『キャリア戦略』の著者・田中研之輔教授のセミナーにも参加!言語化の大切さいかに「稼ぐか」という戦略設計!「資格取得前から行動していて素晴らしい!」とお誉め頂きやるき満々!(←めっちゃ単純😆)☘️

○キャリアコンサルタントとしてご活躍中の先輩方とプライベートでリアル会食も!
「誰に」「何を」「どのように」をしっかりイメージして伝えていくことの大切さも教えていただいた🤓


4.おわり

職場では、小・中学生へのキャリア支援を企画した。なかなか前に進まない歯がゆさもあったけれど粘り強く交渉&個別提案を繰り返した。

ひょんなことから高校生への個別キャリア支援をまかせられる。支援案を作りいざ実践!
胸の打ちにしまってあった進学への憧れを吐露してくれた。①受容②共感③自己一致による傾聴の大切さを実務で体感!

「縁」が「縁」を呼び寄せ始めた5月から
ついに「縁」が「縁」とともに走り出す6月がやってくる

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?