見出し画像

自分を変えたい!            ~キャリコンへの軌跡③3月編~

「自分を変えたい!」と思い走り続けてきた
気が付いたら3月
「走りながら考える!」

「縁」が「縁」を紡ぎ、広がってきた3月

1.1日24時間じゃ足りない!

(1)「note」初心者セミナーに参加
(2)キャリコン学科過去問第1~19回解ききる

チャレンジしたいことが多すぎて
「1日24時間じゃ足りない!分身の術が使えたら」
そんなことを夢想する

たまたまTwitterで見つけた「note」の初心者向けセミナー
勢いで応募し、即日記事を書いてみた!
「してみたい!」という気持ちに「流れてみよう!」
そんな訳でこの「note」が始まったのだ!

もちろん僕はキャリアコンサルタント第20回受験生
先手必勝で3月までに最新の第19回も含め、学科試験の全過去問題を解ききる。傾向を分析し、来月はいざ!論述へ!

2.学び合い~燃え尽きる~

(1)無限ロープレ
(2)第19回キャリコン試験終わる
(3)養成校での出来事

1月から継続してきた第19回国家資格キャリアコンサルタント受験生との学び合い
朝から夜まで、永遠とロープレ練習~無限ロープレ参加
第19回受験生が受験生を支援する
とても刺激を受けた

出勤電車の中で学科試験に取り組む仲間たち
退勤後深夜に論述に取り組む仲間たち
「みんなで切磋琢磨することが心地よい!」

でも
第19回実技試験最終日と同時に燃え尽きる
自分だけ「受験できない取り残された感じ」
そして、養成校のロープレ相手・サブ講師からの「コトバ」
助けを求めた先での「コトバ」に心が折れた

勝手に涙が出てきた
止まらなかった

でも、しんどかったけれど、助けてくれる「仲間」たちもいた
本当に自分は幸せ者だ
そう気が付けた

自分の人生を振り返ると、
必ず、つらい時は誰かが助けてくれていた
だから、乗り越えられたことも沢山あった
だから、誰かのためにも、自分の「時」を使いたいと思うようになったのかもしれない


3.転機



(1)Twitter「スペース」初参加!
(2)初主催開催に向けて

1月からスペースを定期的に聴いていた
「自分もいつかは話してみたいな」
そう思うようになっていた

初めて、スピーカーとして参加した5分間
額から、脇から、汗が止まらない
「小中学校でキャリア支援しているところってないのかな?」
そうつぶやいた一言に、リスナーの方たちが続々と情報提供してくれた
「発信することで、言葉にすることで何かが変わる!」

機械音痴な自分でもいつかスペースを開いてみたい

受験生の今だからこそ、できること・感じられること
その「リアルな感情」を大切に何かできることがあるはずだ!
「もっと自分の視野を広げていきたい!」

4.おわりに


「縁」が「縁」を紡ぎ始め、広がり始め
ついに「深まり」始める

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?