見出し画像

北九州市で2週間ワーケーションを体験しました!

先月3/15(月)~3/31(水)まで、福岡県北九州市による「お試しサテライトオフィス事業」に参加してきました。情報提供いただいた観光&グルメスポットを参考に、約2週間の滞在となりました。

3/15(月)~31(水)まで北九州市に滞在することになりました。 お試しサテライトオフィス実証事業に参加します。当初の予定を大幅に変更して、短期間のひとり出張です。ワーケーションなので、仕事は通常通り、むしろ集中して働きます😀😀 土地勘があまりないので、情報お持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてほしいです。

Posted by 塚田 亜弓 on Saturday, March 13, 2021

1. ワーケーションとは?

※ワーケーションとは、「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた造語です。オフィスを離れ、観光地やリゾート地といった旅先で休暇を過ごしながら働くことを意味します。

2. 北九州市のロケーション

市の基本データ(平成31年2月1日)北九州市HP「とうけい北九州」
▪︎人口  ・・・944,012人
▪︎世帯数 ・・430,154世帯
▪︎面積  ・・491.95㎢
▪︎気温(年間平均)・・16.7℃(平成30年)
▪︎年間降水量   ・・1,599.5㎜(平成30年)

この観光ガイドブックが全体位置を知るのに役立ちました。(発行:北九州市観光課

3. 滞在中の活動について

今回は、新型コロナウイルス対策のため現地での活動を一部自粛して、東京から仕事をもっていきました。市の方からは、こんなにスケジュールを埋めてきた人は初めてだと言われましたが(笑)
滞在中は、小倉を拠点に地元で働く方々とお話をさせていただきました。

SK北九州Q

北九州市産業経済局 企業立地支援課の皆様にお世話になりながら、
▪︎北九州市U・Iターン応援オフィス
▪︎ウーマンワークカフェ北九州/若者ワークプラザ様
▪︎北九州市教育委員会様
▪︎北九州コンタクトセンター協議会様
その他、九州・中国エリアで活躍されている多くのキャリアコンサルタントさんとご縁をいただきました。ありがとうございました。

4. HOTEL / WORK SPACE  INDEX

※今回利用させていただいた中での個人的な所感です※
★★★プレミアホテル門司港(窓から見える関門海峡!最高です!)
★★★リーガロイヤルホテル小倉(アクセス良好!綺麗です!)

画像16

画像11

<今回持っていってよかったと思うもの>
✨1位:スマホスタンド 折り畳み式
✨2位:CIVIC ACCESS POUCH 2L(EVERGOODS)
✨3位:USB アロマディフューザ

この3点セットがあると、コアワークスペースで仕事をする場合にも、自分だけの仕事場がすぐ完成するので、本当に便利でした。その他、Apple AirPods ProとAnker(アンカー)の充電器は、もうずっと愛用しています。

今回ワークスペースは、株式会社ATOMica (atomica.co.jp)さんに大変お世話になりました。他にも、COMPASS小倉さん、秘密基地さんにも立ち寄りました。 

5. PLACES VISITED INDEX

▶小倉城/旦過市場 https://www.kokura-castle.jp/

画像14

▶山口県(角島、唐戸市場)http://www.karatoichiba.com/

画像16

▶関門トンネル人道

画像14

▶門司港レトロ https://www.mojiko.info/

画像14

▶官営八幡製鉄所 旧本事務所/東田第一高炉史跡広場

画像15

皿倉山に行けなかったのが、ざんねん。次回は行きたいな。

6. FOOD & DRINK INDEX

画像15

画像15

画像16

たまやうどん(肉肉うどん)、むらた亭(ラーメン)、門司港焼きカレー、鉄なべ餃子、三日月屋(クロワッサン)、シロヤ(サニーパン)‥美味しいものが沢山ありました。
最終日の食べ納めは、肥後っ子。馬刺しが本当に美味しかったです。

画像6

おかわり。

画像7

7. 感想

新型コロナウイルスの影響によって、ライフスタイルや価値観も変容し、企業や社会のあり方も大きく変わりつつあります。ワーケーションは、まだ日本全体には浸透しておらず、企業の制度として定着するのはこれからだと思います。しかし、今後も進化し続けるニューノーマルな時代の中で、「時間」や「場所」に捉われない柔軟な働き方のひとつであり、そこから新たな価値が生まれる可能性を感じました。

北九州市のおためしサテライト実証事業の状況・実績として、令和2年10月からの事業スタート以来、すでに6社以上の拠点進出が決定しているとのこと。来年度も実施があるようなので、ご興味ある方いらっしゃいましたら、北九州市産業経済局の方をご紹介いたします。

キタQ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートいただいたお金はすべて、キャリコンサロンの活動に使います。