見出し画像

Youtube、始めます。

こんにちは!スターティア新卒採用担当です。突然ですが、Youtube始めます。

採用広報という観点で、Twitter、note、Instagram、、、面で捉えていく重要性が高まっている今、Youtubeという選択肢も一つ、増やそうと思いまして!Youtubeを始めることそのものに全く目新しさは無く、むしろ就活系のチャンネルなど乱立している今、なぜ?という声のために、今日は少し背景をお伝えします。


社内で内製化できる有難さ

当社には、LMS(Learning Management System)という、自社の動画配信ツールがあります。撮影、編集、管理の全てをマーケティング部が担い、

<学ぶ機会の提供>

<情報資産の活用>

のために、全国のセールスの事例共有や、case studyを配信しています。

現在250チャンネル以上あり、トップセールスたちの技や考え方をいつでもどこでも学び放題。実際に、同業種や似たお悩みを抱えたお客様に重ねて提案することで、お客様にもイメージをしていただきやすくなったり、若手メンバーの事例に先輩が反応して成功体験を更に共有してくれて、若手の自信に繋がったりと、とても良い活用の仕方がされています。

ちなみに20卒たちも緊急事態宣言中にその動画を見てポイントになった点をアウトプットし合って学びを深める、というリモートでも十分質を担保した研修を実施していました。

それもこれも、コンテンツの企画から一切をコントロールしてくれているマーケティング部の支援があってこそ。本当にありがたい限りです。私がセールスをやっていた時にもこんなツールが欲しかった・・・!(切実)


LMSの次のフェーズ

たまたま、そのマーケの担当者(ぐっち)とランチしていた時に出た話が、LMSの次の目指すべき方向について。
セールスに限らず、部の責任者や拠点の責任者が今いまの状況を伝えることで社内のコミュニケーションやカルチャーの浸透に活かす?とか、社外の方を講師にお招きして動画学習コンテンツの種類を増やす?などなど考えていた時に、私がふと伝えたのが

私:「採用のためにYoutubeチャンネルを作ってもっと盛り上げたい。」
ぐっち:「あれ、、なら、LMSでやります?!」
私「動画、、LMS、、やる!!!!!」

こんな流れで、LMSの次のフェーズがふと決まりました、内製化しているとは言え、あくまで今のコンテンツは社内向け。社外向けのノウハウを蓄積できることは、LMSチームにとっても良かったらしいのです。


キックオフミーティングが盛り上がる盛り上がる。。!

そうと決まったら、早速キックオフ。
ミーティングをして、KPIやKGIを決めました。もちろん、比較対象がないので今後変わっていく想定で、ただ追うべき指標が決まるとやはり楽しい。

方向性は、how toのような就活のテクニックやコツなどではなく、当社が大事にしている考え方や、あり方、などについて。
大勢の方にウケる内容ではないかもしれないですが、それは既に人気になっているチャンネルやその道のプロにお任せするとして、私たちはカルチャーの理解に繋がるチャンネルにしていきたいと考えてます。

ちなみに、現在は2個だけ既に動画がUPされているこっそりとしたチャンネルなのですが、これからどんなテーマで話す?というマーケからの問いに、私がざっと考えたのはこの50の案。笑

キャプチャ

話したい事はたくさんあるので、優先度や実際に内定者たちからも意見を聞きつつ、進めていこうと思っています。


面で捉えていくこれからの採用広報

採用広報というワードが世の中に浸透して、このnoteのアカウントも、実在する社内の広報とは全く別で切り分けて、採用と教育について発信するために運用しています。
まだまだ私たちも発信を上手になっていく必要がありますが、徐々に、ほんの少しずつ、社内でも浸透しつつあるかなと感じます。Twitterの人口が増えているというのが本当に些細ですが、嬉しい。。!



もちろん、こんな風に紹介されるベーシックさんとかにはまだまだ足元にも及ばないですが、

こんな記事をいつか書いていただけるように、その時には社内のエンゲージメントももっともっと上がっているように、今は粛々とやることを丁寧に積み上げていきます。

お読みいただき、ありがとうございました!
ちなみに、キャリアプロデュース部でも公式Twitterアカウントができました!
こちらでも日々、新卒とのやり取りや社内のツイッタラーのツイートに反応したり、とキャリアプロデュース部の考えを発信しています。フォローいただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?