見出し画像

スターティアの部活動

こんにちは!
今日は社内制度の1つ「部活動」の紹介をいたします。

様々な部活がありますが、
社員同士のコミュニケーションや一体感の向上を目的にした活動であり、
社員が企画・運営するだけでなく、毎年部活動紹介をして
参加人数を集めるところから拘っております。
活動費として会社から一定の費用が補助され活動してます!
(社員が自主的にメンバーを集めて設立できます)

全27部!
ご紹介いたします!

部活名
・ハッピー子育てクラブ
・ゴルフクラブ
・料理研究クラブ
・テーブルゲームクラブ
・関西カメラクラブ
・アイススケートクラブ
・アウトドアクラブ
・インドアスポーツクラブ
・お散歩グラフ
・サウナクラブ
・バスケットボールクラブ
・フィットネス ボクシングクラブ
・フットサルクラブ
・ボルダリングクラブ
・ランニングクラブ
・映画クラブ
・競技麻雀クラブ
・軽音楽クラブ
・釣りクラブ
・日本酒研究クラブ
・野球クラブ
・e-sportsクラブ
・【福岡】スポーツクラブ
・【名古屋】インドアスポーツクラブ
・【和歌山】和歌山クラブ
・【仙台】仙台クラブ
・【高崎】高崎クラブ

画像1

ちなみに私はゴルフ部です!
若手社員が多く所属しているのですが、
当社らしいなーと感じたやりとりが、、
コチラ⇩

ゴルフ部からお願いです。
ゴルフセットなど、使わなくなったゴルフ道具があれば、
ゴルフ部か、または若手のゴルフ部員にご提供いただけないでしょうか!
先日、ゴルフ部の活動で、若手中心のレッスンを行いました。
その後、懇親会も行い、非常に多くの若手が、これからもゴルフを
続けていきたいという声を貰っています。
その話のなかで、ネックになるのが、費用面という意見もありました。
もともと高額になるスポーツということは、みな理解しており、
次回のコンペも、事前に案内があったので、
「お金を貯めて参加する」と言ってくれています
そのなかで、ゴルフセットや道具も、
なかなか手に入れられないという意見もありました。
その話を聞いたとき、私自身もゴルフを始めた際、
道具に困っていたところ、憧れの先輩や上司にゴルフセットを譲ってもらい、そのセットを7年以上使わせていただいてことを思い出しました。
先輩や、上司から譲っていただいた道具には、愛着もわくものです。
ぜひ、道具の買い替えや、うちに使っていない道具がある方は、
ご連絡いただけると幸いです!

この優しさ染みます。。私もドライバーが余っているので譲ります!!

また、先週末はフットサル部にも参加してきました。
(所属していない部活に参加できるのも良いところ!)
新入社員VS中堅社員 
※新卒から勝負を挑まれました笑
結果は4対3で新入社員の勝利!みんな上手かったなぁ


画像3

部活を通して繋がりが強固になり、仕事が円滑に進む。
業務上では関わる事がないメンバーとも
部署の垣根を超えたコミュニケーションが取れ、
この活動を通して結束力が強化される。
こういったところに当社の強みがあると日々感じます。

次はハッピー子育てクラブに顔を出してみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?