見出し画像

キャリアコンサルティングで実現できること Waymarkersの仕事

先日のnoteで僕が提供するキャリアカウンセリングサービスの「mytime」をご紹介させていただきました。

お陰様で会員になってくださった方もいます。

僕の考えと仕事のやり方に共感し必要と感じてくださったことに本当に感謝しています。N様にはこの場を借りてお礼をお伝えします。

ありがとうございます。

前回お伝えした内容はぜひこちらをご覧ください。

僕はキャリアコンサルタント資格を保有し、キャリアの相談を受ける仕事をしています。キャリアコンサルタントの仕事の領域は様々ですが僕は個人を対象にした相談業務を生業にしています。

生業にしていると言っても、まだまだ軌道に乗っているわけではありませんのでこれからです。

ぜひ一人でも多くの方に僕の提供するmytimeを知ってもらいたいと思っています。

mytimeとは

これは僕が提供するサービスの名称として名付けました。

僕の仕事はキャリアコンサルティングをすることが本質ではありません。コンサルティングやカウンセリングはあくまで手段の一つです。

では何を提供するのかと言うと、クライアントの「自分を大切にする時間」です。

自分を大切にするとは、これまでの半生を振り返り、どのような経験が今の自分をつくっているのか、何を頼りにこれからの人生を歩んでいくのか。

などクライアントが力強く生きていくための「みちしるべ」を見つけてもらい自分自身のために過ごす時間をつくります。つまり自分を大切にするための時間を過ごすための手伝いをさせていただきます。

持続的な成長を継続支援により目指す

僕は一度のセッションでクライアントの力を最大限に発揮させることはできません。悩みも解決させることは到底できません。

僕がまだ未熟だからかもしれませんが、一度話しただけでは人は変わることはないと思っています。

僕は人が持続的に成長していく姿を思い描いています。そのためには継続的に支援し続けることが重要だと思っています。

企業でも一回の勉強会や研修で成長するわけではなく、いわゆるOFF-JTとOJTを繰り返しながら成長させていく人事計画があるように、僕の人材育成計画も日々の生活とmytimeを繰り返しながら目標としている成長の姿に近づいてもらいたいと考えています。

そういったところで、僕は年会員という形で主に募集しています。年会員になっていただくことでクライアントの個別課題に応じてトレーニングを併せて実施します。

この形が僕が目指す持続的成長のための継続支援です。

N様の導入事例

では具体的にはどのような内容なのか、先日年会員になっていただきましたN様にご提案した内容を一部ご紹介します。

まずはじめにカウンセリングを実施し、悩まれている事から何が問題なのか見極めます。そしてその問題を解決したいのかどうか、どうなりたいのか具体化していきます。

そこで出てきた内容に合わせて次回以降は個別課題に合わせて流れを決めて取り組みをします。

下の資料はN様に提供したものを個人情報を抜いたものです。

スライド2

Nさんは学生です。就活についてのお悩みを抱えられていました。ただし、内定をもらう事が本質的な問題解決ではありません。深く話をしていくことで、失った自信を取り戻したいという気持ちも表れてきました。

僕は自己肯定感を高めてもらうことが重要だと思い、Nさんには内定を獲得することだけではなく社会人として成長してもらうことをお約束しました。

下の図はまず半年で実施する内容です。

スライド3

もともと就活に取り掛かること自体に悩まれていましたので、急激に世の中に合わせて就活に取り組むのではなく、Nさんの状態や意欲に合わせて取り組むことにしました。現状は月一ではなく急ピッチで進めています。

概要としては

・自己理解
・企業研究
・自己PR
・企業へのアプローチ法
・仕事(職種)理解
・面接トレーニング
+α履歴書の添削

個別課題を解決することがキャリアコンサルティング

キャリアコンサルタントは何も面談だけではないと思っています。

お悩みを聞いて、自己理解を深めてもらうことやそこから就職先の紹介など様々に取り組むことがあります。

僕の場合は就職先の紹介はしません。

就職先の紹介が絡むとどうしても対企業を意識することになるので、僕の場合はクライアントだけに集中することを選びました。(決して職業紹介業が悪いわけではなく僕の考え方です)

何度も述べますが一番取り組みたいことは個人の成長であり、さらに言えば持続的に成長してもらうことです。

集団行動を強要される学校や会社ではありませんので、個人にあったスピードと内容でキャリアカウンセリングと個別トレーニングを併せたキャリアコンサルティングを僕は行います。

Waymarkersのご案内

個人としての成長を遂げたい。一人では解決できないと感じられている方にお勧めします。

自己成長は自分自身を大切にする時間から生まれます。自分にしかできないこと、自分らしさ、自分が一番楽しかったこと、一番やりたいこと。これらを記憶の中から呼び覚まし、ネガティブに感じていることは意味を捉えなおし、前向きな気持ちを持っていただくことが私が提供するmytimeです。

そして僕はクライアントの人生を共に振り返り、これから先の「みちしるべ」=waymarkを見つける案内人Waymarkersです。

まずはご相談ください。

Twitter https://twitter.com/waymarkers001
G-mai waymarkers001@gmail.com

ご相談はOnlineで承っていますので、全国場所は問いません

ご連絡お待ちしています。

スライド6


学生など若者に低価格で就職支援を行っております。サポートをいただいた際には、その活動の原資にあてたいと思います。 皆様のご支援が社会で活躍する若者の後押しにも繋がりますので、ぜひご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。