見出し画像

2023年の振り返り

去年に引き続き今年も振り返りnote書くぞ!
ちょっと眠いのでさくっと書くぞ!

4人家族になりました

今年のビックイベントは二人目出産かと!
11月中旬に出産してからはや1か月半。お宮参りも無事に終えて、そろそろ4人家族の生活も慣れてきた!

子供二人で大変になること覚悟してたけど、今のところは夫の育休もあったおかげで比較的穏やかに日々過ごせている◎

上の子の成長もすごく面白くて、1歳半くらいから少しずつ喋れるようになってきて意思疎通ができている!
いつの間にこの言葉覚えたの!?って毎日驚いてる。必死に伝えようとしてる姿かわいいんだ。

ただ、最近は若干イヤイヤ期に足を踏み入れてる感じ。今大変なのは、暴れる12キロを抱っこして移動することかな・・・腰やられるわ・・・

仕事復帰して半年で産休に入りました

2人目を授かったため復帰から半年で産休。上の子が早生まれということもあって2学年差ではあるんだけど、この時期ほんと仕事が細切れになってしまうな~と思う。いろいろと葛藤はあったなぁ。

半年という短い期間だったし、復帰時から妊婦ということもあっていろいろと職場には迷惑かけてしまった。でも少しでも復帰して感覚取り戻せて私としては良かった!

久しぶりの仕事はかなり不安だったけど、案外覚えてることも多かったな。もともと好きな仕事ということもあって、働くのはやっぱり楽しいな~とも思えた。

ただ、前の職場から異動したことで人間関係にちょっと悩まされてたから、半年という期間じゃなかったら異動願い出してたかもしれん。そういう意味だと短い復帰でラッキーだったかな。

副業準備整えました

ありがたいことにまた育休を取るので、自分のキャリア形成に関してもじっくり向き合える時間が出来た!

会社員以外で自分の可能性を広げたいということと、収入の軸を増やしたいということで副業を模索中。

一人目の時はキャリアコンサルタントの資格取得した直後だったから、無料のキャリアカウンセリングをやってみたり、SNSでの発信活動やってみたり、いろいろ種まきができた育休だった。

今回は、その種まきに水をやるイメージ?やりたいなと思うことには全部挑戦してみたいので、無理のない範囲でやってみる。

今整ったのは、
業務委託でのキャリアカウンセリング
⇒1月から始動!
アマゾンアソシエイトプログラムへの登録
⇒収益化達成!現在紹介料213円!たかが200円されど200円~!!!
2社目業務委託でのキャリアカウンセラー登録
⇒最終面接を終えて結果待ち!受かりたい~!!

上手くいけば来年から仕事としてキャリアカウンセリングが出来る予定。

お金をもらってキャリアカウンセリングをするということ、不安が全くないかと言えば嘘になるんだけど、やらないと出来るようにはならない。自己研鑽しつつ責任をもって人の役に立てるといいな!!

種まきしてきたことが少しずつ芽が出てきた。大切に育てていくぞ~!!!!

20代ラストにして初めて美容に興味を持った

元美容部員の人に出逢ったことをきっかけに、美容に一気に目覚めた!

美容とかお洒落とかって、なんとなくだけど自分からは遠い存在だと感じていたし、可愛い人は元がいいからな~なんて思ってた。

でも努力なしにその美しさをキープ出来てる人はいないし、今の自分を大切にすることだったり、向き合うことが美容に繋がると知った!

ヘアケア、骨格診断、パーソナルカラー、スキンケア、ファッション、ダイエットなどYouTubeで勉強しては自分で試してみての繰り返し。

ちょっと奮発して買ったヘアミルクとフェイスパックが自分の体質に合わなくてパーになる、なんて失敗もあったなぁ。。

失敗もあるけど、自分に向き合うほど楽しくなってきたし、自己肯定感も上がってくる。自信にも繋がってて、以前より背筋伸ばして堂々と歩いてる。笑

美容の楽しさ教えてくれて、出逢ってくれて本当にありがとうだなぁ。

来年はもっと楽しみたいし、継続できるようにしたいなー!
産後ダイエットも成功させるぞ~!!来年のうちに出産前の体重まで戻したい!!!!!



以上!
来年やりたいことはまた来年になったら書く!

今年も一年楽しかったな~!妊婦生活長くてうぉー!!!ってなる日々もあったけど、乗り切ったぞ!!!頑張った自分お疲れ様!

来年も良い年になりますように~!!!

みなさん、良いお年を◎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?