見出し画像

【計画無痛分娩】出産だけであればあと5人いける!と思った出産レポ

2023年11月15日に第二子出産しました!!!!!
まずは母子ともに無事に出産を終えられたこと、本当に良かった~

マタニティリゾートと呼ばれる産院で産んで、出産だけであればあと5人いける~!!!と本気で思えた出産。

もちろん無痛だからっていうだけじゃなくて、もともとの体質もあるとは思うけど、出産に対してこれくらいポジティブに?経験出来る人が増えればまた産みたいって思う人も増えるんじゃないかな~。

無痛分娩とか、マタニティリゾートとか、なんて贅沢な!!!って思う人もいるかもしれないけど、一生に何度も体験できない出産を心から味わえて私は良かったと思っているよ!!!

もしこれから出産を控えている人がいたら、ぜひ自分にとって一番納得できる産院とか、分娩方法とかを選んでほしいな。

第一子の出産レポはこちらから↓

出産前日から当日までのスケジュール

出産前日

15:00
入院バックもってお迎えタクシーにて産院へ向かう。娘は保育園。夫はお迎えのため玄関で見送り。一人でタクシーに乗った時に急に心細くなる。

15:30
産院到着。荷物を預けて、すぐに中待合へ。前処置がある。
触診して子宮口1センチ。3センチ未満だと前処置(ダイラパン)をするらしい。機械を入れるのが痛い。その後何かいれるのもツーンとする感じで痛い。先生が「痛いよね、ごめんねごめんねー!」って言いながら入れてくれた。入れたあとは肛門付近に何かある感じはするけど痛くはない。

15:40
部屋に案内される。処置着に着替えて、NST(赤ちゃんの心拍測るやつ)と麻酔の前処置これからするみたい。

15:45
麻酔の前処置。丸まって背中に管いれる。局所麻酔がまあまぁ痛い。叫ぶとかではないけど、うぅーって声出ちゃうくらい。麻酔のあとすぐにチューブいれる。入ってくる感覚はわかる。下側にしてる左足が少し痛くて変な感じ。ズーンってなる。
先生がとにかく優しかった〜!「今日痛いのこれで最後だから!ごめんね!あと少しだよ!」って声かけてくれてめちゃ優しすぎてほっこりした。

16:00
部屋移動して、NST。お腹に機械巻いて、赤ちゃんの心音とか胎動とか確かめるやつ多分。
2回痛いのが続いて疲れたから寝てしまいそうだ。ふわふわの枕が心地よい。飲み物とスマホを持ってきててナイス自分。でも飲み物は今日からストローつけておくべきだったな。

16:45
助産師さんが来てバースプランの確認。夫が産まれてくる瞬間を見たい、カンガルーケアやりたい、夜はなるべく寝たい、を伝えた!
アレルギーの有無、仕事のこと、実家のこととかいろいろ聞いてくれた。
血圧と体温も測った。

17:00
部屋に戻って荷解き。2回目ということもあって勝手がわかってる感じが落ち着く。明日には赤ちゃんと一緒と思うと不思議。リピーター特典でボディーバターもらった。普段自分じゃ買わないやつ嬉しい!
背中の左側はちょっと違和感あるけど痛みはない。ただずっと残尿感があって気持ち悪い感じ。

18:00
夜ご飯。ご飯、味噌汁、野菜たっぷりポークステーキ、海老あんかけ豆腐、白ナスの揚げ浸し、オレンジ、グレープフルーツ
優しい味付け&自分では作れない味で美味しかったー!!!

出汁が効いてたりたっぷり野菜使ってたりで見た目以上に美味しいごはんだった。

19:00
硬めの枕があると知りバトラーさん(部屋のもろもろやってくれる人)に頼む。枕3種類も持ってきてくれてその場で試して良いもの決めた!陣痛室にも持っていっていいらしい!嬉しい〜!マイ枕持参しなくて良かった!

20:00
夫と娘とビデオ電話!娘が私のこと画面越しに認識してくれてた〜笑ってたー!喋ってた!嬉しい!!!元気出る!

21:00
洗顔して顔パックして寝る!アメニティでシートマスクがあるんよね。うきうき。

22:00
全然寝つけず娘の出産動画観る!ふわふわかわいいー!!!明日楽しみ!!!

出産当日

5:20
起床。夜はトイレが近すぎたのと背中が痛くて細切れ睡眠。まぁそんなもんだよね。スキンケアして眉毛書いてナースステーションへ移動。

5:50
陣痛室へ移動して最初の錠剤を飲む。子宮口柔らかくする系の薬らしい。今日の流れの確認。NSTスタート。硬めの枕は部屋から持ってきた!

6:10
助産師さんが来て、ダイラパン5本分を抜く!!!手で奥の方グリグリやって、脱脂綿からのダイラパン。そして子宮口確認。だいぶ痛い!リラックスできず力は入っちゃう。でも時間的には3秒×3くらい。出たあとは子宮口は痛くないけど、背中の下の方が痛み始めてる。これはチューブというか陣痛??お腹の張りが痛かったら麻酔入れるねって言われたけど、まだ張りはなさそ。背中痛いけど。

6:25
背中の下の方が痛い、、、お腹すいたからウイダーをチビチビ飲む。朝起きてから朝ご飯まで時間あるから、ウイダー持ってきて良かった◎

6:40
痛みの波がくる。陣痛タイマーで測ったら2、3分おきに10秒くらい。一人目の時は麻酔してから陣痛くる感じだったから、初めての感覚!うぉぉおこれが陣痛なのか!?確かにぐぉぉぉってなる痛みがあるのと、スッと痛みがなくなるタイミングがある。休憩はあまりできない感じ。

7:00
促進剤2錠目。痛みのこと伝えたら陣痛開始認定された!多分、痛いタイミングでアラーム音聞こえるから向こうでも見てるんだろな。
これから溶連菌の点滴と、麻酔いれる。

7:20
トイレに行ってから麻酔入れた!左右差出ないようにするためしばらく仰向け。血圧計もつけた。午前中には産まれるかもらしい。一人目は夕方17時だったから早いな。
 
7:35
麻酔が効いてきて陣痛の波がきても痛くなくなった!足がしびれてきてじんわりあたたかい感じ。まだ動かせる。

8:00
促進剤3錠目服用。ベッドで座って朝ご飯。うまうま。最高。

こんな感じの朝ごはん。家でも毎日食べたい。

8:30
ちょっと痛みの感覚戻ってきたから麻酔追加して、気持ち悪くなって横になる。眠いけど眠れない。

9:00
日勤の人と助産師さん交換。優しそうで良かった!内診して子宮口5センチ!もうペラペラです?って言ってた。笑 破水してもらえるみたい!
陣痛促進剤の点滴開始。

9:15
人工破水。手とハサミみたいなの使って破水。麻酔効いてるから全く痛くない。でも今のところ足は動かせる!

9:30
夫到着!娘は保育園。義母がお迎えしてくれる感謝。

9:45
あっという間に子宮口全開!分娩室が空き次第移動するらしい。便出したい感じが一気にきてて、点滴の促進剤ストップ。

10:20
分娩室の準備ができて急ぎ気味で移動。下半身動かないからほぼ全介助されて車椅子で移動。

10:24
Zoomで私の両親が立ち合い予定だったんだけど、なかなか繋がらずお産待ってもらう。結局LINEのビデオ通話になる。
オンラインの立ち合い準備に手間取ってたときに、助産師さんから「お母さん!笑うと赤ちゃん出てきちゃいます!」って言われながら赤ちゃんの頭抑えられてたのじわじわ面白い。そんなお産あるんか。
この時の痛みはほぼなし。

10:38
助産師さんの声掛けで一回いきむ。もうあとは出ちゃうからと先生を呼ぶ。先生が来て、ちょこっと切開するねって言われて切った。あとはちょっといきんで〜力抜いて〜って言われて産まれた!!!誕生おめでとう!
2552gちっちゃ!!!!!カンガルーケアしたけど軽かった!!!!産まれたてほっかほか!!!!!
ビデオ越しに両親も赤ちゃんに会えた!!にぎやかに迎えられて良かった~!!!

11:00
切開したところを縫ってもらったり赤ちゃんの身体測定したり。1時間くらい分娩室でまったり。急変しないか様子見る時間。

12:00
分娩室が他の人が使うため少し早めに部屋に移動してお昼ご飯。

ついさっき出産した人と思えないくらい普通にごはん食べた。うまうま。

第二子出産の振り返り

分娩方法

計画無痛分娩。自然陣痛を待つかちょっと迷ったけど、上の子を義母に預かってもらうとか、夫に立ち合いしてほしいという気持ちの方が強かったため計画にした。一人目は低地胎盤だったため万が一に備えて計画無痛だった。

出産時間

4時間8分。ダイラパンを抜いた時の触診が刺激になったのかな~。想定より陣痛開始も早かったし、子宮口全開までもあっという間だった!これは体質かな。ありがたや。

出産費用

5泊6日、分娩費用、その他オールインクルーシブで約82万円!!!!!!!
出産育児一時金が50万で返ってくるけど、出産費用の手出しは約32万。
ちなみに検診費用は補助金使ったうえで手出しは約12万。
あぁお金が飛んでいく。ただ、検診から出産まで全くストレスなしで過ごせたから、数万節約できるからと言って他の産院で産みたいとは思わないぞ・・・!(でももっと安いと嬉しいぞ、、、)

マタニティリゾートを選んで良かったこと

・検診の待ち時間が短い。妊娠期は体調が不安定な事が多いから、助かった!
・先生たちめっちゃ優しい!!!3Dエコーも顔が映るように必死になってくれたり、不安に寄り添ってくれたりとにかく素敵な先生たち。
・産後にヘッドスパとオイルマッサージあり!むくみ解消にとても良かった!産後のご褒美。
・日々のご飯、お祝い膳もおいしかった~最高of最高。
・個室。ビデオ電話も出来ちゃうし、面会もゆっくり過ごせて良かった!6日って結構長いからね。心穏やかに過ごせる。
・24時間無痛対応。痛み全く我慢しなくていいからね!いつでも言ってね!という神対応。安心してお任せした。
・助産師さん、看護師さん、バトラーさん、この病院で働いている人全員穏やかでいい人!
・オールインクルーシブ。手ぶら入院出来ると言われている。荷物色々考えなくて済むの良かった。
・フリー自販機。なんならこれNo.1に良かったかもしれん。ジュースもお茶も飲み放題。

見ればわかる、うまいやつやん。

産後の体調(半月分)

・会陰の違和感。ロキソニンで対処。あとは産後2日目くらいにはスタスタ歩けるくらい元気。
・メンタルジェットコースター。Theホルモンバランスの乱れって感じで、夫に対してのイライラが止まらない時(ごめん)と、超絶幸せだ!と感じるときがあって忙しい。
・片頭痛。頭痛なめてた。超痛かったけど産後1週間くらいで収まったかな。ロキソニン飲んでも効かず辛かった~
・むくみ。メディキュットと寝る前のリンパマッサージ、水分補給等を徹底して最小限にできた気がする。

おわりに

無痛分娩を選んで、決して「楽な」お産ではなかったけど、とても「素敵な」お産だったと胸張って言える!

二人出産して、出産に対してほぼ嫌な思いをせずに済んでいるのはなるべく自分に優しい(甘い?)選択が出来たからかな~と。
もちろんお金は飛んでいくし、痛みも不安なこともいろいろあったけど、それを上回る良い体験が出来たなぁと思えている。

もしこれから出産を控えている人がいたら、全力で自分に優しい選択していいんだからね!!!と伝えたい。周りの人はその選択を尊重してあげようね。

あと、出産はどんなに計画してもイレギュラーなことも多くて、自分の思ってたのと違う!ってこと山ほどあると思うんだよね。でも、どんな出産だったとしても皆よく頑張った!!!って伝えたいし、胸張ってほしいな。人間一人産み出してるんだもんな。

ちなみに、私が産後一番嬉しかった言葉は「よく頑張った!!!」だったかな。これから出産控えている人が周りにいる人は、ぜひ「おめでとう」「よく頑張ったね!」と声かけてほしい。みんな妊娠期間含めてず~っと頑張ってきてるからね。


以上!
最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?