見出し画像

【計画無痛分娩】出産レポ

出産してからもう2か月経過してしまったけど、ちゃんとした出産レポ書いてなかったなと思って書いてみる!当日スマホにメモしてたものを修正するだけだけど。

結論から言うと超安産だったので、壮絶なエピソードとかはないかも。でも、こんなにリラックスして楽しい出産もあるのねって思って出産への恐怖を少しでも減らしてもらえたら嬉しい!

出産前日

15:15 
産院着。子宮口広げる処置(ラミナリア)。ちゃんと見てはないけど、生理用のタンポンみたいなやつを数本膣に入れる感じ。水分含むと大きくなって子宮口が少しずつ広がるみたい。一瞬だけど痛い!!奥の方に入ってしまえば痛くなくなる。

15:20  
お部屋に案内される。マタニティリゾートと呼ばれるくらいの産院なので、ホテルみたいで綺麗で広い!インスタントのコーヒーとか紅茶とか、お菓子が置いてあるカフェセットがあってテンション上がった!

15:30 
NST開始

16:00
無痛用のチューブ入れる。背中丸めるやつ。お医者さんが指でグリグリ押して、局所麻酔してからチューブ入れてた。針が入ってる感じは分かるし、恐怖から左足に力が入りすぎたのか、つる痛みがあって辛かった。足伸ばしてみてって言われて徐々に収まった感じ。もし痛み続くようだったらやり直すよって言われた時にやり直すのが嫌で一気に冷静になれた。笑

16:30
部屋に戻ってお部屋の諸々確認。コンセントとか、荷ほどきしたりとか。陣痛から始まってから来てたらこんなにゆっくり出来ないんだろうな。せっかくの高級ホテルみたいな部屋だからじっくり楽しむ!

18:00
お部屋で夜ご飯。菜の花の漬物?美味しかった!
でも背中の痛みが結構ある。完全無痛はないのかも。チューブ曲がってるんじゃないか?とかお医者さん疑っちゃうわ笑
これって普通の痛みですか!?ってナースコールしたいけどそうですって言われて終わりそう。

19:20
職場の人たちが仕事終わりにテレビ電話してくれた!!元気になった〜みんな頑張ってるんだなぁ。連絡してくれてすごく嬉しかった。

20:30
看護師さんきて、血圧測って赤ちゃんの心拍みてくれた。背中の痛みについても聞いてみたけど、個人差あるけど仕方ないのよねって言ってた。これは耐えるしかないのか!
夜中に陣痛くることはほぼないけど、痛かったら鳴らしてねだって。
母乳マッサージのDVD観た。母乳出るのかな〜

パソコン持ち込んでるし、映画みてもいいんだけど、なんとなくそわそわしちゃう。ブログ書こうとか思ってたけど、背中の痛みとかそわそわ感で書けない。

21:30
そわそわするから寝ようと思って歯磨き洗顔した。お風呂は無痛のチューブが背中にあるから入れない。美容液の顔パックもあったから使ってみたら楽しくなってきた!笑 出産前日こんなことしてる人いるのか笑

夜中は2時間おきに起きるくらい。トイレして寝返りする感じ。背中の痛みはある。痛みの強さは腕に点滴の針が入ってる時と同じだと思う。

出産当日

5:20
起床

5:50
陣痛室へ入った。ベッド、テレビ、パイプ椅子が入ってる小さめな部屋。脱脂綿とラミナリア抜いて、子宮口確認して、点滴の針入れた。あとNSTと内服の促進剤も一錠飲んだ。
ラミナリア抜くのが結構痛いから、助産師さんが「私を恨んでいいし蹴ってもいいからね〜」って言われながら取った。点滴の針も少し太めで痛かったけど、「痛いのは基本これで最後だから!」って言われたから信じる。助産師さん優しい。
いろいろ痛かったからか気持ち悪くなってる。寝る。

7:00
促進剤の内服薬2錠目飲んだ。トイレに行った。無痛始まったら導尿するらしい。
腰の下の方が痛い。下痢になる前って感じ?あと肛門の軽い痛みはかったい便秘な感じ。

8:00
朝ごはん
夫と電話しながら食べた。背中の痛みは相変わらず。肛門も圧迫される感じ

9:00
陣痛促進剤の点滴スタート。横になってたら徐々に生理痛みたいな痛み。10時くらいに破水のお手伝いするねって言われて、そのときには麻酔効いてたほうがいいだろうから麻酔するねって言われる。

10:00
お腹の痛みが出てきたからナースコールして麻酔入れる。仰向け。血圧計と抗生物質も入れる。麻酔すると血圧急に下がっちゃう?こともあるらしい。もうトイレにはいけなくて、導尿するらしい。そわそわしちゃうから早く尿意なくなってほしい。
麻酔入れて10分くらい?下半身がじわじわ温まってきた。しびれる感じ。

10:20
助産師さんが手で破水。まだ麻酔の量少ないから感覚はあるけど、痛さはないかな。羊水の出てくる量もまだ少なめ。
子宮口は3センチで、赤ちゃんの頭触れてるみたい!!!

10:40
羊水出てくる感覚分かった!
モニターでお腹の張りは一分感覚、数値は99以上あるけど痛みはない!!!

10:50
お腹の感覚が戻ってきたから麻酔追加!残りの半分。
陣痛もしっかりきてるみたいだから、促進剤の量は、まだ増やさないで様子見。
時間が経つと麻酔の効き目が切れるし、個人差あるから痛み感じたらすぐ呼んで!全く我慢しなくていいから!って言われた笑 優しい。神。

ちょっとだけうんちしたい感覚きたかも。これがいきみたい感じ?
羊水出るのおもらしみたいで気持ち悪いわ。

11:00
夫到着!私の産院は夫の立ち合いOK。陣痛室で話し相手になってもらったり、あれとってこれとってとか、色々わがまま言わせてもらった笑

11:25
促進剤連続でいれたら気持ち悪くなった。血圧もちょっと下がったみたい。1月の低血糖な感じ思い出した。
姿勢を変えて様子見。下半身はもうほとんど動けない!!変な感じ

12:00
昼ご飯
下半身の感覚はほとんどなくて、起き上がるのが全介助だった。破水もずっと水出てる。
ちょっと気持ち悪かったけどお腹は空いてたからゆっくり食べた。

13:00
食事終わり。陣痛の感覚分かるようになってきた。麻酔切れてきてるんだと思う。痛くはないけど、子宮と肛門に圧迫感がある。

寝る。

14:00
1時間くらい寝てた!気づいたら麻酔抜けてきて陣痛の痛み出てきたから、麻酔追加した!内診があって、子宮口7センチ!順調って言われた。

寝る。

15:00
内診 子宮口全開!!!分娩室に移動。
昼の時点では夜遅くなっちゃうかも~って言われてたけど、最後一気に子宮口開いた!痛くはないけど、肛門の奥の方から押される感じはする。これとともにいきむ感じかな

15:30
陣痛室から分娩室に移動。準備して赤ちゃんが降りてくるの待つ。待ち時間は夫と二人だけで、痛みもなくてリラックスモード。母とビデオ電話する。

16:45
助産師さん来て、いきむ練習しようかってなった。1回いきんだら思ってたより赤ちゃん上手に降りてきてくれたみたいで、もう産まれるわってなった。
看護師さん、お医者さんも呼んで、2回いきんだらもう産まれた!助産師さんの合図に合わせて呼吸していきめた。お尻に降りてくる感じは分かるから普通にいきめた。痛みは全くなくて、便秘の時の方がよっぽど痛い。笑
いきみ上手だったね~!!すごいねお母さん!!って皆に褒められて、よくわからないけど嬉しかった笑

初めて我が子を見た時は、「わ、人間出てきた!」って感じ。口をへの字に曲げて、ふえふえ泣いてるの可愛い。思ってたより泣き続けることはなくて、心配になったけど、先生たちが大丈夫よ~って言ってくれた。

17:04
カンガルーケア、胎盤出す、会陰切開縫うとか。私の両親がzoomで立ち合いをしていたから、皆で産まれた感動分かち合えて楽しかった!こんな余裕な妊婦さんいないよ!笑 って母にびっくりされた笑

18:00
安静にする。無痛の副作用なのか、熱があった。37度後半くらい。頭痛もある。
赤ちゃんは計測したりキレイにしてもらってから分娩台の上で一緒に過ごした。写真とか動画撮った。ふわふわしていい匂い。かわいいが止まらない。

18:20
分娩室で夜ご飯。ロキソニン?痛み止め飲む。

19:30
部屋に戻る。トイレを看護師さんに見守れらながらする。肛門が何故か痛い。子宮は痛み止めが効いてるのか痛くない。でもなんだか怖くてよちよち歩き

20:00
夫帰宅
皆に出産報告

21:00 
寝る!初日はゆっくり身体休めてねって言って預かってもらった。昼間いっぱい寝てたけど、緊張感とか非日常感からか結構疲れてたみたい。すぐ寝れた。

出産を振り返って

改めて思い出してみると、出産前は恐怖が大きかったけど、出産自体は本当に痛みがなくて、すごくリラックスして出産できたと思う。そして寝てる時間が長い笑 陣痛の時にこんなに寝てる人いないんじゃないか。

夫と両親(zoom)が立ち合い出来たから、わちゃわちゃお喋りしながら出産できたのも楽しかったな!!

出産の後は麻酔は切れちゃうけど、会陰切開の痛みとか、後陣痛とかもそこまでひどくなかった。この辺は体質なのかな?痛み止めは飲んでるけど、思ってたより歩けるんだなぁっていう感じ。体力も余裕ある感じ。

色んな人の出産レポ読んで、無痛だったけど無痛じゃなかった!!って人も沢山いたから、結構おびえていたんだけど、結果的にほぼ無痛で産めてラッキーだったなと思う。

Twitterにも書いたけど、今回の感じだったら10人くらいは産めそう!

出産も楽しかったし、産院のご飯は素晴らしかったし、面会できたし、すごく良い入院期間だった!二人目できたらまたここで産みたいなぁ。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?