見出し画像

ワーママ育休中。転職「活動」はじめました。

大事な事なので最初に書いておくと、
転職活動ではなくて、転職「活動」をしています。

自分の中の勝手な定義なのだけど、両者の違いはこんな感じ。

転職活動⇒転職することが決まっている
転職「活動」⇒もし転職するとしたら?という目線で書類作成、求人検索、自己分析、ライフプランなどを練るなど。結果として転職することになるかもしれないし、これまで通り働く可能性もある。ゴールは未定。

まだ本格的に始めて2週間くらい?
キャリア支援を仕事にしてからは初めての転職「活動」。
本業でも副業でも、基本的には就職を目指しての支援を行うことが多く、自己分析とか書類作成とか求人を探すとか、昔に比べたら慣れてるんだろうなと思ってたけど・・・・・・

当事者であることと支援者であることは全然ちがう!笑

いや、私自身が支援者として未熟だった、というのは大いにあるとは思う。
でも、やっぱり自分の今後数十年?の働き方が変わってくると思うと、かなりプレッシャーもあるし、絶対に失敗してはいけない!!!みたいな気持ちが強くなる笑

昨年末には副業をやりたいと思って業務委託の求人探していたりしてたけど、本業となると重さがまた違うんだなと思う。

ちょっと現時点でも思考が揺らぎまくりで、転職活動ってメンタルにくるなぁと改めて思う。
このまま続けていくと少しずつ慣れも出てくるだろうから、今の揺らぎまくりの感情を残しておこうかなと。(前置き長い)

そもそもなぜ転職「活動」を始めたのか?

理由①
今年1月から副業スタート。月に10名前後の方にキャリアコンサルティングを行っている状態。その中で最新の転職市場を知らなきゃなとか、業界・職種理解が甘いなとか、自分の課題が浮き彫りに。
キャリア支援者として、もっと情報入れないとと思って調べ始めたのが一番大きい。

理由②
育休中で時間がある。転職活動って思考も時間も使いまくりで、フルタイムで働きながら子育てしながらその他回しながらで+αでやるのって大変すぎるよね。どうするか分からないけど、とりあえずこれまでのキャリアの棚卸とか書類更新しとこ。ついでに今後のキャリアも考えよ、っていうのが二つ目。

理由③
本業の仕事はとても好き。大好きな人達沢山いるし、人間関係も大まかには良好。ただ何も不満がないかというとそういうわけではない。
ついでにもうすぐ30歳になる。転職情報集めてると未経験は30歳までに~とか、35歳までには~とか年齢で区切られてるのが目に入るようになった。鵜呑みにするのは違うと思うけど、ここでいいんだな?と自分に問いかけるきっかけとしては年齢で区切るのもありかな。
むしろしっかりキャリアに向きあうことで、現職で頑張るモチベーションにも繋げられたらいいのかなとも思っている。


現時点での思考の揺らぎ

・年収上げたい~~~~~~!!!!!笑 
・副業続けたい。となるとフルタイム全出社の本業に戻ると難しいか・・・?
・ハイブリット出社、フレックスタイムいいなー!!実際子育ても仕事もしやすそう。
・人事やってみたいんだよなぁ。組織作り楽しそうなんだよな。でも経験ないんだよな。未経験からどうやったら入れるかな。
・興味はHR業界にあるかなぁ。人事テック系も面白いじゃん。人材教育とか研修とかもいいよね。でも結果がダイレクトに出る人材紹介も面白そう。やるなら両面型がいいな。
・すべての人がイキイキと働くっていう側面で、ダイバーシティもそういえば興味あったんだったわ。だから障害者雇用周りを今やってるんだよな。
・在宅勤務いいいなぁああああ、電車酔うから乗りたくないなぁああああ
・業務内容は幅広い&裁量がある方が自分には合っている気がする。となるとベンチャーよりの企業の方が合うのかなぁ。
・自己PRって難しいよな。数字で表せるようなアピールポイントとか、実績とか何もないわって思っちゃうわ。
・転職活動って、今あるものの不満に目が行くことが多く、なんだか自分まで否定しちゃうモードにもなりやすい。自己否定したってなにも生まれないのにさ。早く過去の自分許してあげてほしい。
・家族で平和に過ごせればいいんだからとりあえずおかれた場所で咲きなさい?みたいな声が聞こえる


みたいな。ゆらぎダダもれでした笑

冷静に考えたら突っ込まれる部分もあるんだろうけど、自分のことって冷静になれないや笑
だからこそ、ここに他人が介在する価値があるんだろうなと改めて思う。
キャリア支援者としては価値が最大限に発揮できるように頑張りたいし、私も一人でやるのはほどほどにして、誰か頼ろうかなと思うこの頃。


まぁ、考えるだけだったら自由なので。
もうしばらくこのキャリア作戦会議楽しもうかな~


以上!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?