見出し画像

キャリコンの資格を取得した理由のつづきと、これからやりたいこと

「#1 自己紹介」ではキャリアコンサルタントの資格を取得した理由の1つ目を書きましたが、今回は、資格を取得した理由の2つ目について書きます。


私がキャリアコンサルタントの資格を取得した2つ目の理由は、
「人が集まる暖かい場所を作りたい」と思ったからです。

その理由には、
私が、がんサバイバーであったことが関係しています。
このことを書くのは、とても迷ったのだけど…
AYA世代、仕事と治療の両立は、とてもしんどかった。
がんになったことで、他の人より劣ってしまうのではないかと
焦るあまり、無理して頑張りすぎて、仕事を辞めるという選択をした。

その時は、職場の同僚に病気のことを公表していなかったのもあって
自分のキャリアについて周囲に相談しなかったけれど、
もし誰かに話をして、少し先のことまで長期的なキャリアを考えていたら
仕事を辞めるという選択肢を選んでいなかったかもしれない…そう思う時もあります。


こんな私の経験から、頑張りすぎて、しんどくなったとき、
些細な何かを話したいと思ったとき、
ふと思い出して、いつでも帰れる実家のような
あたたかいなと感じられる場所を作れたらいいなと思っています。


「人が集まる暖かい場所を作る」という随分先になりそうな目標。
随分先だからこそ、どんな形にするかを模索中です。
(コワーキングスペースをやりたいなと思っていたけれど、
古民家カフェみたいな感じもあるなと、まだ定まっていなくて色々模索中。コワーキングスペースをやりたいなと思っていたのは、創業支援の仕事をしていたときに、人が集まって、集まった人同士の出会いが出来る場所で、そんな感じが好きだったからなんですけどね。)

まずは、自分がこれから活動していく中で、
クライエントが話やすい人間力をアップできるようになっていきたいと思います。

この記事が参加している募集