見出し画像

自己紹介 ~キャリコンの資格を取得した理由~

はじめまして。関西在住、アラフォー世代の「ミヤッサン」です。

以前からnoteをはじめたいと思いながら、何を伝えようかと悩んでしまって
なかなか始められなかったのですが、
2022年は、「発信する!」と思い、はじめて投稿します。


まず、私のキャリアを紹介します。
簡単にまとめると

        医療事務 約7年
  →ソフトウエア開発会社 (QAエンジニア→営業販促企画) 10年 
    →起業家支援 1年半
  → ITベンダーでヘルプデスク 2年半

で、現在また転職活動中。

今までの私のキャリアは、ほぼ未経験職種へ転職しているので、
それが強みだと勝手に思っています。

将来的には、パラレルキャリア、フルリモートの働き方に
シフトしたいと考えています。


「なぜキャリアコンサルタントの資格を取得したのか」


国家資格キャリアコンサルタントの資格。
この資格を知っている方は、この投稿を読んでいただいているのかなと
思いますが、資格について語ると長くなりそうなので、
「キャリアコンサルタントって何?」の説明は省略します、ごめんなさい…

私がこの資格を取得した理由は、2つあります。
今回は1つ目の理由について…

私のキャリアで簡単に書きましたが、起業家支援の仕事をしていたとき、
起業しようとする方からご相談を受ける機会が多々ありました。
私が受けた相談のほとんどが、起業する前の「何から始めたらいいの?」
でした。

「なぜ起業しようと思ったんですか?」とお話を聞いて話が進んでいくと、
その方のビジネスを大きくさせることに力を貸したいと思うことよりも、
その方が、「どうして、この仕事の部分に着目したんだろう…」
「このビジネスをはじめようと思ったキッカケは何だったんだろう…」
「起業する想いは何だろう…」
と、その【人】に関心がでてきました。

そんな中で「最近、どうですか?」と話かけても、
「あー、はい」で終わる方がいて、
”たぶん、この情報は何かの役に立ちそうなのに…”と思うことがありました。もう少し深堀りした質問ができれば、
「もしかすると話の内容が変わるかもしれない」
「もうちょっと会社のこと、ご自身のことを話してくれるかも」と
思ったのが、キャリアコンサルタントの資格を目指す1つ目の理由でした。

キャリアコンサルタントの資格を取得した2つ目の理由は、次回に。
今回はここまで。

はじめての投稿、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集