me:Riseコーチによる「キャリアのモヤモヤに効く処方箋」【オンラインキャリアコーチングサービスme:Rise公式】
3つのセルフインタビューで自分の現在地を確認しよう |現役プロコーチがセッションで必ず行うインタビューを公開
見出し画像

3つのセルフインタビューで自分の現在地を確認しよう |現役プロコーチがセッションで必ず行うインタビューを公開

me:Riseキャリアコーチの山崎奈央です。(>>コーチ紹介インタビュー
本業で企業の人材育成に携わりながら、パラレルワークとして個人の方のキャリアをご支援しています。

皆さんは、一度きりの人生、自分の人生をより充実させていきたい!そんな気持ちを抱いたことはないでしょうか?そんな気持ちからキャリアについて考えたいとコーチングに来られる方を多くご支援しますが、大抵下記の3つの状況に集約されます。

1、人生をより充実させていきたいが、自分自身が何を目指しているかわからない
2、実はやりたいことがあるが具体的に何から始めればいいかわからない
3、トライしてみたいことが見えているが、リスクを考えると動けない

大抵の場合1、の状態でコーチングに来られる方が多いです。

セッションでは、
・まず、ご自身が今どこで止まっているのか?
・今自分が何に納得がいっていなくてどんな状態を目指しているのか?

ご自分の現在地を一緒に把握するお手伝いからはじめています。

とはいっても、「自分がどんな状態になっていきたいのか?」
という問いに
すぐに答えられない人が多いのが現状です。そこで小さなステップを挟みます。

いきなり未来を想像するのではなく、現在の延長線上にどのような未来が見えているのか?から探っていくのです。

現在地を知るセルフインタビュー

まず自分が今何を感じていてどんな状態になりたいと思っているのか?を掴むために質問をしていきます。
簡単なセルフインタビューもご用意しました。
これまでご支援した実際のクライアントさんの回答も載せていますので、もしよかったらやってみてください。

画像1

【インタビュー1】
今どんな気持ち?
特にどんなところに心が動いている?
クライアントさんの回答例:
「なんだかつまらない」
「飽きを感じている」
「成長実感がない」
「焦っている」など。

みなさんも「モヤモヤ」以外に感じているものがあると思います。今何を感じているか、気持ち・感情からもう少しモヤモヤを吐き出してみましょう。

【インタビュー2】
このままいったらどうなりそう?

現在の延長線上。このままいったら何が起きそうか?自分はどうなっていきそうか?その人生は望んでいるかどうか?
を質問し、探ってみましょう。

クライアントさんの回答例:
「何も変わらなそう。そこそこうまくいきそうだがつまらない」
「自分らしさが活かせない」
「目の前のことをこなす日々で疲弊してしまいそう」
「新しいことへの学びがない」 など

回答から、
自分は”退屈しているんだ”とか、
”こなす感覚があるんだ”、
”新しいことを学びたがっているんだ” など
もう一段深く、今自分が何を感じているのか本質的な内容を掴むことができます。

現状がもし自分が望んでいないものだとしたら、
どこが違って、どんな状態が理想なのか。について考えてみましょう。
これがインタビューの3です。

【インタビュー3】
理想の状態は?どんな状態を作りたい?


延長線上の状態を望んでいないとすると、本当はどんな状態を自分は望んでいるのか?
理想の状態が実現できると、どんな人生になっていそうか?

について考えてみます。
「もっと●●」といったキーワードで探してみましょう。

そこには周囲にどんな人がいてどんな会話をしているか?
そこまで見えたら最高ですが、ここはコーチと一緒に膨らませていってもいいと思います。

クライアントさんの回答例:
「もっと大きいことを成し遂げたい」
「もっと、一人前になって貢献できている状態になりたい」
「もっとお互いを応援しあっている状態を作りたい」
「もっと自分で企画して創りだし、挑戦している状態でいたい」

このように、多少朧げにでも、目指したい方向が見えてきます。

いかがでしたか?
ゼロから、「自分がどんな状態になっていきたいのか?」
を考えるとなかなか出てこないものですが、
延長線上の未来を望んでいるか?からみていく方法もあります。

セルフインタビューを通して一つでもキーワードは見いだせましたか?
今自分がどこにモヤモヤしているのか、少しでも見えるだけで
次に考えること、アクションを探しやすくなります。
・理想に向けての直近の目標は?
・そこに向けて何から始めるか?

・行動するにあたって止めているものとどう向き合うか?
など、をコーチングで扱っていくこともできます。

モヤモヤしている方が少しでも自分の声に向き合って
自分自身を叶えてあげられるよう応援しています。


🔔オンラインキャリアコーチングサービスme:Riseでは、コーチによる無料カウンセリング(15分間)を実施しています!

・「いつかできたら…」「もしチャンスが来たら…」と受け身の人生を送っていることに不満
・やりたいことはあるけど、やり抜く力 GRITが弱くて、すぐ挫折しがち
・現状のキャリア、人生に何か変化を加えたい
・思い描く未来がありながらも、なかなか舵を切れない
・仕事も、人生もつまらないまま終わりたくない
と思っている方

プロのコーチが伴走してもらいながら、行動してみませんか?

🔔me:Riseのニュースレターで、キャリアデザインに関するコンテンツやキャンペーン・イベントのご案内、ニュースレター読者様限定のme:Rise主催セミナー割引などの最新情報をお届けしています。
ご希望の方は、ニュースレター登録(無料)またはme:Riseのホームページ内の登録ボタンからご登録ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
me:Riseコーチによる「キャリアのモヤモヤに効く処方箋」【オンラインキャリアコーチングサービスme:Rise公式】
オンラインキャリアコーチングサービス「me:Rise(ミライズ)」の公式noteです。 キャリアの主体的な選択に必要な『内的対話』と『外的探求』をキャリアコーチとのコーチングをメインにサポートしています。 https://www.career-merise.jp