見出し画像

I-1)自己紹介

はじめまして、Catalyst Kokoこと、和子です。ご覧頂きまして、ありがとうございます。自己紹介させて頂きます。

 これまで5社を超える企業で働いてきました。全て外資系企業です。結婚や出産後も保育園に預けて共働きで正社員として働き続けました。核家族でなんとか仕事と子育ての両立を続けましたが、息子が小学3年生の時、配偶者の仕事で海外に行くため30代前半で退職し、アメリカに2年ほど住みました。9.11 同時多発テロが起きたころです。

 帰国後にちゃんと社会復帰できるように(笑)、シカゴ郊外の大学で心理学やマネジメントを学んで卒業もしました。帰国後の2003年に仕事を探して再び正社員で働き始め、40歳以降は二つの企業で人事部門の責任者に就きました。勤めた会社が他社に買収されたり、自分の会社が他社を買収したり、部門を売却したり等々、社員の数が幾度も増減するという変革期に、人事として懸命に働きました。ちょうど息子が10代の頃。毎日早朝に弁当を作ったことと、学費を払った以外、何もしてやれなかったかと思います。

 振り返りますと、二十歳そこそこで働き始めた頃の自分は、結婚はまだしも、子どもを産んでも働き続けるとか、海外に引越したり、大学に行くなど、とても想像できなかったことばかりです。やがて50歳を過ぎ、雇用される仕事は十分やり尽くした感もあり、2018年の夏にそんな会社員生活を卒業することにしました。山の下山のような感じです。あまりにも、いち組織の成長のためだけに自分の時間(人生)が消費され続けた気がしたのです。いえ、それだけでなく、それまで色々自分なりに備え、蓄え続けたものもあったため、アウトプットしたい、発信したい、そうし始めてもよいのでは、と思ったのです。リスクがあろうと、失うものがあろうと、自営でやってみよう、と。人生一度きり、ですもの。

 2018年秋から、どこに属するでなく、誰に遠慮するでない日々を開始。積極的に活動を開始しました。幸い、前勤務先からM&Aに関連した人事のコンサル業務を委託されたり、都心の大手企業様むけに異文化研修やグローバルマインドセット研修をするお仕事の機会を頂いたりして2019年のスタートを切りました。社員に英語の勉強のしかたを伝えて欲しい、という講座の仕事も幾度も頂きました。これまでの仕事の経験を求めて頂けたことに感謝しています。

 また、キャリアコンサルタントとして、企業経営者の方のコンサルをさせて頂いたり、いろんなことで悩みながら働く人たちに寄り添ってキャリアカウンセリングをしたりしています。

 そんなこともあり、この noteでは、働く方の応援になるようなメッセージを書いていけたら、と思っています。あっちにこっちに、といろんなトピックを行ったり来たりしますが、よろしくお願いします。

 他にも、部下を持つ管理職の方、女性活用に真剣に取り組まれる経営者の皆様にも、ぜひ時々のぞいてみて頂けましたら嬉しい限りです。





よろしければサポートお願いします。こんな時、どうされたんですか、といったキャリア上の疑問やお悩みなどもお寄せ下さい。次の記事を書くきっかけにさせて頂くかもしれません。キャリア相談も受け付けています。