見出し画像

女子高生起業プログラムメンターに参加

カモタニです。今日はこの!“Crazy, Enough?”なプログラムに参加していました😊私は神戸チームに所属し、サポーターとして、勝手に高校生とこの事業を応援したいという立場です。

全国から高校生が100人集まり、起業・起業マインドを学んで、自分のやりたいことに向かっていこうというプログラム。

私はこのプログラムをリードするありさんをこの機会に知ったけど、明るく、まさにアメリカで活躍するパワフルな女性!という私のイメージ通りの方で、踊ったり歌ったりを入れたプログラムは明るく楽しい雰囲気。

そして内容は本格的で、恥ずかしいという気持ちを捨てようとか、短所を見つめて整理するとか、今すぐに自分も他者も育てられる秘訣とか、バッティングすることとか、従わなくてはならない事との向き合い方とか、応援してくれる人を大切にすることとか・・すごく感覚的にわかりやすいスキル&態度が学べる機会になったのではないかと思います。こういうプログラムってありそうでなかったのでは?

少しだけだけどいってたNYでインターン時の風を思い出しました。なんか、こういう場って「できるよ、大丈夫」というのが根底にあって、元気が出るんだよな。日本の場とまた違う・・なんなんだろう・・

講義でも思うけど、若い世代は新しい考え方を取り入れて生きている。差別の話でも「ああ、そんなことで差別をする時代があったんですね。私はしない」という意見もあったりする。女の子だからと特別扱いされたくないとか、私たちは何でもできる!とか。力強いなって思う。その人たちが希望を失わずに生きていけるといいな~と心から思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?